人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪

アフリカ最高峰のキリマンジャロを有する街、
タンザニアのモシ。


来たるキリマンジャロ登山の準備の合間に
モシの街中を散策しながら、いろいろと食べ歩き♪



・【ザンジバルピザ
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22394561.jpg

店頭でいい匂いを漂わせながら鉄板で焼かれている
ザンジバルピザ。

薄く伸ばした生地の真ん中に
お肉や野菜、時に卵などを載せ、
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_23044999.jpg
四角形に包んで焼いたもの。
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_23052530.jpg
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_23071061.jpg

いわゆるイタリア料理の”ピザ”というよりは
”お好み焼き”に近い味わいで、食べやすく、美味しい一品。


このザンジバルピザと
大概その隣で煙を立てて焼かれている串刺しのお肉の組み合わせを
モシに滞在中、何度もリピートして食べてました♪



・【フルーツ各種】
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22444724.jpg
ここモシの街でも、
近隣諸国同様に、道端にフルーツの露店が出現。

頼めばその場で
器用に皮を剥いてくれるので

新鮮なフルーツ(この時はマンゴー)を
道端でそのままガブっといただけます。
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22490663.jpg


・【キリマンジャロコーヒー

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22464491.jpg
日本でも「キリマンジャロ」と聞くと
まずは「コーヒー」を思い浮かべる方が多いのでは!?

キリマンジャロのコーヒーを味わうのに
おススメしてもらったUNION CAFEでマキアート(4,000TZC)を注文。

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_23143949.jpg

店員さんに教えてもらった話によると
Uruという村のRau通りにある農園のコーヒーを使用しているそう。

ちなみに、マキアートには
「エスプレッソマキアート」と「ラテマキアート」があり、
ラテマキアートにはチョコパウダーが上に載ってくるのだとか。
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22540613.jpg
ほんのりレトロな雰囲気が
可愛い店内では

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_23100478.jpg
美味しいコーヒーの他に

ケーキやサンドイッチ、
オシャレなアフリカン柄の雑貨も売られていました。

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00113191.jpg
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00151227.jpg


そして、
もちろんモシの街でもアイスクリーム

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00390846.jpg


小学校の前で遭遇した
リアカータイプのアイス屋さん。

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00392536.jpg
学校から出てきた子どもたちが
次々列をなして購入していく中に混じり、私も購入。


1個500TZC(≒25円)と
子どもたちにも優しい価格帯。

器用にスプーンでシャッシャっと削っては
コーン上に形作られていくのアイス
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00454173.jpg
何味なのかアイス売りのお兄さんに尋ねてみたところ、

「赤がバニラ味で、白がシャーベット」とのこと。


食べてみたところ、
大量生産で売られている一般的なアイスとは一味違う

砂糖の味が強めの
手作り感たっぷりのアイス♪


きっと子どもたちが帰る時間に
いつもこの場所に来て

子どもたちをこのアイスで笑顔にしてるんだろうなぁ。




こんな風に
いろいろ食べたり飲んだりしながら街を歩き、


穀物をはじめ
様々な食材が集まるマーケットに立ち寄っては

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22290945.jpg

日本でおなじみの「煮干し」が
山盛りで売られているのを発見したり(日本の煮干しと全く同じものかは定かではないです)。
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22410378.jpg
人で賑わう通りに足を踏み入れてみれば

野菜や日用品を売る露店に遭遇したり。

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22425686.jpg
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_22275760.jpg

キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_00535332.jpg
※こちらの通りでも煮干し発見!


キリマンジャロが見守る
モシの街散策を楽しんでいました。
キリマンジャロの街、モシで食べ歩き♪_c0351060_01260767.jpg

※本記事は2018年3月滞在時の情報です。現在とは実情が異なる場合がございますのでご了承ください。

by ice_oga | 2018-03-18 16:30 | アイスクリーム【アフリカ】 | Comments(0) |