人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策

連日のバス移動で毎日のように
AM3時やら4時起きが続いていたエチオピアの旅


今日は久しぶりに移動もなく
ここ数日の分までゆっくり眠ろうと思っていたアルバミンチの宿で、



ドン!ドン!ドン!


と、いきなり部屋のドアがノックされたのは
まだ窓の外も暗いAM6:30頃。




誰!? 何事!?




しばらく経っても鳴りやまないノックと
ドアを開けろ!という声に


仕方なく起き上がり
ドアを開けると

ドアの前に立っていた人は
おや?といった表情で慌てて無言で去っていった。



そんな出来事が1時間にわたり
何度も人が変わっては繰りかえされた朝






宿のレセプションの人に
朝のこの出来事について伝えてみたところ…




"よくあることさ。
他の客室の客が間違ってあなたの部屋をノックしてたんだよ" 
との回答。





エチオピアでは
よくあることらしいです 笑。



そんなこともあった
アルバミンチで迎えた朝。
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00181208.jpg



宿の外へ出ると

道端で卓球に興じるお兄さんたちに出会った。


フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01041640.jpg

面白そうだなぁと近づいていくと、

ほらほら!とラケットとボールを渡され、

私も卓球に参加♪



…させてもらったものの


運動音痴過ぎる私は、
全然ラリーが続かないまま終了。






卓球台の隣では
地元のお兄さんたちが談笑中。

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00283512.jpg

この後、バスでチェンチャ山に行くとの話をすると

"そのバスは7時ごろにあるよ!つまり午後の1時ね!"など、

未だに指を使って数えないと
混乱してしまうエチオピア時間(スワヒリタイム)について
教えてもらったり。





彼らのいる少し先へと進むと、

今度は
道端にコップを並べたコーヒー屋さんを発見。


フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_21030658.jpg


周りには
撒き散らされた緑色の草。
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01222327.jpg


後から調べてみたところ

この草(ケテマ)は
コーヒーを味わうにあたり施された
れっきとしたデコレーションで、

自然の中にいるような雰囲気を醸し出すために敷かれたものらしい。
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_21245025.jpg

草のデコレーションの上、

可愛いお客さんたちに混じって
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01183797.jpg
朝食がてらに
淹れたてのエチオピアコーヒーを一杯♪(5ブル)

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_22485663.jpg
先日も紹介した
Tena Adamの葉も添えられた

砂糖たっぷりの
甘くて美味しいコーヒーでした。




コーヒーを飲んだ後は、
バスターミナルへ向かい、

昨日ドルゼ族のマーケットに行った時と同じバスに乗って
チェンチャ山のマーケットへお出掛け。

※チェンチャのマーケットは次のプログで紹介予定です






チェンチャのマーケットから
戻ってきてからも、



すっかり見慣れてしまった
ニワトリ
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00214067.jpg

山羊
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00165128.jpg

イノシシ!?達が闊歩し、

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01022446.jpg

伝統家屋風の家(恐らく観光用)も
そびえる街中を歩き、

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01230750.jpg



万が一の自体に備えて
マラリアの治療薬(Lumartem)を薬局で購入したり、

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_22433268.jpg


郵便局に立ち寄って
日本の友人にハガキを送ったりと

ちょこちょこ用事を済ませながら散策。

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00530570.jpg

ちなみに郵便局で
1枚3ブル程度でいろんな写真のポストカードが売られており、
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_21191454.jpg

切手代は11ブルで日本に届くそう。

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00551922.jpg
※エチオピアの郵便ポスト




薬も入手でき、日本への手紙も送り終え、




その後も
あてもなくブラブラしていると

どこからともなく
“コーヒー飲んで行きな~”
道端のコーヒー屋さんで井戸端会議中の方々に声を掛けられては

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00145195.jpg

誘われるがままに
午後のコーヒー(5ブル)を味わったり、
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00122232.jpg

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01134622.jpg



出会った人たちと軽くお話ししては、

写真を撮ったり。
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_01103802.jpg


フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00132652.jpg

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00154778.jpg

アルバミンチの人たちは
みんなフレンドリー♪






いつの間にやら
夕暮れ時になったので

そのまま
晩ごはん探しに突入。

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_21285832.jpg



今夜はどうしてもが食べたい。



アルバミンチに来てからというもの、
店先のメニュー(店の外に知るられた料理の写真)で
肉料理を見つけては注文しようとするも

どこもかしこも断られてしまい、
なかなか肉料理にありつけない。





実はこの時期、
エチオピアで主流のは宗教、
エチオピア正教断食期間

約2ヶ月に渡り、
血を流すもの(=肉)を口にしないらしい。




なかなか口にできないが故、
益々募る肉への想い。



そんな中、宿併設のレストランで
魚メニューを発見!(100ブルとややお高め)。


値は張るものの
インジェラとパンが添えられた魚料理をお肉代わりに
いただきました。


フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_21070782.jpg


ついでにビールも注文。

フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_23043970.jpg


タップから注ぎたてのビールがわずか11ブル(約44円)と
お財布にも優しい♪
フレンドリーな人たちがいっぱい!アルバミンチの街中散策_c0351060_00250694.jpg


そんな晩ごはん時、
肉以上に恋い焦がれているものといえば、

アイスクリーム



エチオピアに来てから、
アボカドシェイクこそあったものの、


いかにも“アイスクリーム”と呼べるような
The アイスクリームに未だに出会えずじまい。



どこに行けばアイスクリームを食べることができるのか
宿の方に聞いてみると…


アイスはアルバミンチにはないよ



という衝撃的な答え

アディスアベバなどの
大きい街に行かないとアイスクリームは売ってないらしい




昼間はとにかく暑いアルバミンチ。
冷たいアイスクリームを食べたなら、どれ程美味しく感じるか…。


残念ながらアルバミンチ(エチオピア)では
アイスらしいアイスに出会えずじまい

でも、
たくさんのフレンドリーな方々に出会えた街でした。






by ice_oga | 2018-02-27 22:20 | 街散策 | Comments(0) |