人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)

エクアドルといえば
一番に思い浮かぶのがココ、

赤道記念碑!
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_16155028.jpg
国名の通り、エクアドル(スペイン語で赤道)は赤道が通っている国。

目に見えない赤道だからこそ、一目でわかる記念碑のもとのこの黄色い線を跨いで、
からだ半分北半球、半分南半球ってやってみたかった♪
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_16124668.jpg

※実際の赤道は幅5kmあるらしく、
この線の細さというわけではないそうなので、気分だけ。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_14344248.jpg

この記念碑、
何気にキトの街から遠く、

まずはエコビアでOFELIAというターミナルまで行き、
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_14104126.jpg
Mitad del Mundo行きのバスに乗り換えて向かうのですが、
たどり着くまで新市街にある宿からバスを乗り継いで2時間半以上かかりました。
(宿からOFELIA行きのバス乗り場までも、徒歩でそれなりに時間がかかったので)。

エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_14161571.jpg
※OFELIAの↑の写真の看板のある場所の、
↓の写真の赤字の看板(右側)の列に並んでバスを待ちます。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_14220253.jpg
他の南米の国々同様、
エクアドルでもバスに乗っていると
車内販売の方々が次々乗り込んでは去っていく。

途中で乗り込んで来たのは、アイス売りのおじさん。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_22453650.jpg
”Helado~(アイス)”の声に負けて
チョコアイスを購入(0.25USドル≒30円)。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_22464625.jpg
スティック2本使用の、なんとも手作り感のあるアイス。


ようやく到着し、
チケットを購入(博物館の入場券付きの場合、6USドル)。

てっきり記念碑だけがポツンとあるのかと思いきや、

まるで郊外の巨大なアウトレットのように、
レストランやらお土産屋さんやらギャラリーやらの入った建物が点在し、広い!
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_14474917.jpg
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15474973.jpg
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_16111811.jpg
ところどころにモニュメントや
ペイントされた鳥の形をしたベンチなんかも設置され、
ますますアウトレット チック。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_22481470.jpg


記念碑の中は、博物館になっていて、
ここもなかなかの充実っぷり。

博物館の中に入ったら、
まずはエレベーターで展望台まで登り
周囲の景色を眺め(観光地にしては珍しい無料の望遠鏡もあり)、
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_23002398.jpg
記念碑の上にある地球を間近で眺めてみたり。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15060493.jpg
※あいにく、日本はちょうど真上に位置してしまい、
空からしか見えなさそう。

屋内には、
民族衣装を着て合成写真が撮れるブースもあり
(写真のデータは無料で好きなメールアドレスに送信可)、

ちゃっかり見知らぬ家族写真に混ぜてもらったり笑。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15080354.jpeg
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15160622.jpg

その他、
映像に合わせて温度が変化したり、スモークも出るようなミニシアターや
エクアドルの民族についての展示、
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15295696.jpg
赤道付近ならではの科学実験などもあり、
いろいろ楽しめます。

エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15384973.jpg
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15423374.jpg
赤道付近で体重を計ると普段より軽くなる!?の真相も、
ぜひここを訪れたら試してみてください♪


帰り道、
路上で地元の方々に人気なMorochosという
温かく甘いのみものを飲みつつ、再びキトの新市街へ戻った後は、

エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15584940.jpg
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_15561022.jpg

ボリビア&ペルーで会ったレナさんと1ヶ月ぶりの再会♪

ちょうど彼女も今キトにいるとのことで、
一緒にゴハンへ行くことに。


ところが、彼女との待ち合わせ場所に行こうとしたところ、
どうやら地図に目的地が誤表示されていたらしく、

思いっきり暗い道に迷い混み、
わずかな間に3回も見るからに危うそうな人たちに絡まれる始末。

やっぱり、暗い道の一人歩きは避けるべきだと改めて実感。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_23025394.jpg
急ぎ足でその通りを抜け、
優しい親子に道を教えてもらい、
遅刻ながらもなんとか待ち合わせ場所に到着。


さっきまでの暗い道の雰囲気とはうって変わってたくさんの人。
オシャレなお店もいっぱいで、「華やかな街」という印象に変身!!
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_16070646.jpg
エクアドルって南米の中でも他国に比べて
いろいろ街中の設備が充実してる気がする。


今夜は今後お互い向かう予定のあるメキシコ料理を食べ、
食後には、イチゴのマルガリータで優雅なひと時。

このマルガリータ、グラスの縁についているのは
塩ではなく、砂糖。
食後のデザート代わりにもなる、
見た目も可愛らしくスウィートな味のカクテルでした。
エクアドルといえばココ!赤道記念碑へ(チョコ)_c0351060_22523504.jpg
この先の旅の予定や、
イカ以降の旅の話をしながら、賑わうキトの新市街で
土曜の夜を満喫♪

by ice_oga | 2015-06-20 23:36 | アイスクリーム | Comments(0) |