人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ

次の目的は
ビーニャ・デル・マルという街で
美味しい魚介をたらふく食べること♪


旅の途中、
ウユニで出会った会った方々が
口を揃えてビーニャ魅力を話していたので、

今まで名前も聞いたことのなかったその街へも
行ってみることにしました。



サンティアゴ➝ビーニャ・デル・マルへは
バスで僅か2時間程度で着くそうなので、


移動は午後にし、
午前中はホステルの周辺を散策してみることに。



芸術的な遊具のある
ブラジル広場を通り抜け、
美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08251499.jpg


しばらく進むと
カラフルな建物たちが並ぶ街並み。

その建物たちに負けじと
カラフルな絵が壁にズラリと描かれてました。
(中には、単なるラクガキもありましたが。。。)
美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08363560.jpg

美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08380534.jpg

美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08292552.jpg

様々なテイストの絵に遭遇でき、
歩けばアートギャラリーにいるような気分を味わえます。

やたら三つ目顔のイラストが多かったので、
この辺で有名なグラフィティアーティストの作品なのかもしれません(あくまで予想)。



2時間程辺りを散策した後、
ビーニャ行きのバスに乗る為、

バスターミナルの隣接する
Universidad de Santiago駅までメトロに乗って移動。


バスターミナルにやって来ると、
数社あるバス会社の窓口はどこも長蛇の列

その中で、
なぜか数人しかお客さんが並んでいなかった
CONDORというバス会社で20分後に発車するビーニャ行きのチケットを(他のバス会社と特に比較はしないまま)、3,000チリペソで購入。
美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08433602.jpg

ビーニャ行きのバスは

道路を挟んだ向かいにある
ターミナルからの出発とのことで
そちらのターミナルヘ移動すると、

こっちのターミナルがメインのターミナルらしく、
たくさんのバス会社の窓口がありました。



乗り込んだビーニャ行きのバスは
14:30に出発。

窓の外を眺めていると、
Hollywood的なサインのある山々がありました。
美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08473070.jpg

そんな景色を見つつ、

ぴったり2時間後の16:30
ビーニャ・デル・マルバスターミナルに到着



ビーニャでは、 
評判の日本人宿、「汐見荘」に滞在しようと考え中。


日本人宿とは
世界各国で日本人の方or親日家の方が経営する宿(明確な定義が他にあるかもしれませんが…)。


日本人宿の主な宿泊客は日本人(たまに海外の方もいるらしい)になるので、

日本語でコミュニケーションがとりたい場合に
重宝される場所

バスを降りるのと同時に声を掛けてきた
ツアー会社の人が、

丁寧に汐見荘への行き方を教えてくれました
(ビーニャの街では
日本人が、そこへ行くのは有名らしい)。



…が、教えられた方法では辿り着けず。



汐見荘のHPに掲載されている情報通り

「Quinta通り」に行くと、
汐見荘方面に向かう
コレクティーボと呼ばれる乗り合いタクシーに乗ることができました。


結局、
バスターミナルに着いてから一時間かかって
汐見荘に到着(コレクティーボを降りた後、なかなかの坂を上ります)。
 

無事空きもありました(6,500チリペソ/泊+キッチン使用料。4連泊以上で割引あり。予約は不可)。


この旅で初めて利用する日本人宿
 

宿の中に入ると、
チリにいながら
日本のお宅にお邪魔したような雰囲気で不思議。

ここ汐見荘で
偶然、ウユニのサンセットツアーで一緒だったクミさんに再会

つい昨日彼女らと連絡をとっていたところだったのですが、  
てっきり違う街に移動している頃かと思っていたので、ビックリ。



この日は他にも数人、
日本人の方々が滞在中。




この宿の評判のひとつと言えばて、

朝、魚市場で買った魚を宿泊客たちで調理し、
数人でシェアして食べるいわゆる「シェア飯」が出来ること。




ありがたいことに、
丁度夕飯の支度をしていたみなさんに混ぜてもらい

さっそく美味しいシェア飯をいただきました。



その内容は
鯵のたたき、なめろう、鮭のちゃんちゃん焼き、あら汁。

美味しい魚介を求めてビーニャ・デル・マルへ_c0351060_08493803.jpg


白いご飯がススム、ススム。




明朝はさっそく、
魚市場も覗きに行ってきます!

by ice_oga | 2015-04-17 22:45 | 交通・移動 | Comments(0) |