人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~

気付いてしまった。



昨日購入したこのバスチケット、

次の目的地、

サルタ(Salta)行きのバスチケットではない!!





今私は

パラグアイアスンシオンから

アルゼンチンサルタという街に向かおうとしているところ。





バス会社の窓口で渡されたバスチケットに"Salta"の文字も、
バス会社の人が言っている到着時間の記載もないので不安になり、



購入時に何度も何度も
【3/11の14時にサルタ着のバスのチケット】で間違えはないのか

バス会社の窓口の人に聞き直したけれど…

  



やっぱり違った




このチケットに記された行き先はサルタではなく、


その更に北の街、

サン・サルバドール・デ・フフイ」。



更には

目的地への到着予定時刻


バス会社の窓口の言っていた到着時刻:3/11の14時着

実際に乗ったバスの到着予定時刻︰3/12の深夜1時着


と、全然違う!!





事前に調べた情報によると、


パラグアイアスンシオンから

アルゼンチンサルタに行く為には


プエルトファルコンという街で出入国審査をし、

クロリンダという街から出ているバスで移動するという手段があるとのこと。



一方で、

直接アスンシオンからアルゼンチンに行けるバスもあるとの情報をネットで見つけ、

昨日アスンシオンのバスターミナルで

いくつも並ぶバス会社の窓口をあたってみると、


1社だけ、サルタ行きのバスを発見。

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_03091562.jpg



アスンシオン➝サルタまで

「550,000グアラニー(≒15,000円強〉」。


高いけれど、

プエルトファルコンからのルートは

移動やら手続きやら大変だろうと思い、直通のこのチケットの購入を決意。




…が、

料金を支払った後に渡されたチケットは、


実際には乗り継ぎが2回(レシステンシア、コルドバ)あると言われ、

バス会社も途中で変わるものらしい(CRUCERODEL NORTEとflecha Bus)





乗り継ぎは仕方ないと思いつつも、

どのようにバスが進むのか地図を確認してみると



アスンシオン

 ⬇

レシステンシア

 ⬇(無駄に南下

コルドバ

 ⬇(サルタを通り越して北上

フフイ



無駄に遠回り!!

→Google mapでこの道のりを見る



このバス会社の路線上、
遠回りは仕方ないのかと思いきや、



レシステンシア➝サルタ行きの直通バス

同じバス会社から出てることが発覚。




高くつく遠回りするチケットを

買わされた感が否めない。。





そんなモヤモヤした気持ちのまま

バスはアスンシオンを出発し、出入国審査を経て、


※懸念していたパラグアイ→アルゼンチンの国境越えは、
イミグレーションで混雑の為、一時間くらい待たされたものの問題なく出来ました(簡単な荷物検査あり)


問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02070810.jpg




まずは

アルゼンチンのシステンシアに到着



レシステンシアまでのチケットを買い、

レスシテンシアでサルタ行きのチケットを買えばよかったと後悔したのは、後の祭り。



レシステンシアのターミナルで、


目の前に停まる

サルタ行きの直通バスの係員に、


「サルタに行きたいのにこんなチケット渡されてしまった!

このバスに乗る為のチケットに交換して欲しい!」と、必死でジェスチャーを交えて伝えてみたものの


答えはもちろん「No!」





端から見たら、この時の私は



わざわざコルドバ行って、

フフイに行くという変なルートのチケットを持ちながら、

サルタに行きたいとわめいている


迷惑極まりない外国人






もったいないけれど、

この先のチケット(レシステンシア➝コルドバ➝フフイ)を破棄し、


朝までターミナルで過ごして、

明日のレシステンシア→サルタ行きのバスに空席があることに賭けてみようかとも思ったけれど(今日のバスのチケットは既に売り切れ)




薄暗く

野良犬がうようよしていて、
屋根こそはあるけどとても屋内とは呼べない

このレシステンシアのターミナルで


"狂犬病と伝染病と泥棒に対する恐怖と戦って一晩過ごす"


よりも、


"2日間のアルゼンチンバスの旅に出る" ことを決意。






気を取り直して乗りこんだ

レシステンシア➝コルドバ行きのバス。



このバスの車内では


ワインまで付いた

飛行機の機内食並みに豪華な食事も出ました♪


問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02091244.jpg



ブラジルのバス

ところどころ休憩を挟んで、

その休憩場所にある食堂で各々食事をとるスタイルでしたが、



このアルゼンチンの

コルドバ行きのバスでは食事がつく為か、


途中休憩はなし




バスの中ではDVDも流れ、
ヒーローものやアニメ、日本が舞台のウルバリンといった映画も上映されていたりと

まずまず快適。





バスは夜通し走り、


翌日、

コルドバに到着


問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_03105080.jpg

せっかくコルドバまで来たので

"ちょっとくらい観光したい"と思いつつも、


乗り継ぎ時間はわずか40分のみ

 



走って街の中心地を目指したものの


見どころのある一歩手前までタイムアップ。




ここでバスを乗り過ごす訳にはいかないので、

仕方なくターミナルへ引き返すことに…。






コルドバの見どころを

何一つ見れないまま戻ってきたバスターミナル。



フフイ行きと思われるバスがやって来たので、


降りてきた運転手さんに

これが私のチケットのフフイ行きのバスで合っているか確認し、

荷物を詰め込み乗り込もうとした瞬間、



バスの入口で違う行き先のバスだということが判明!




慌ててバスから積み込んだ荷物を下ろしてもらうも、
別のバスが横を通り過ぎようとしてる!!



もしや、そっちがフフイ行きのバス!?



慌ててそのバスを呼び止めようとするも

無情にもそのバスは行ってしまった。




幸い、

近くにいたバス会社の人に聞いてみると、

それは違うバスだったもようで一安心。




そんなバタバタ劇を繰り広げたものの



実際に私が乗るべき

フフイ行きのバスがやって来たのは

出発予定時刻を30分過ぎた頃でした。





どうにか乗り込んだ

コルドバ➝フフイ行きのバス。





地図で見る限り、

コルドバからフフイに向かう途中にサルタはある。




期待を込めてバス会社の人に確認してみると


このバスはサルタにも停まるらしい

※心配なので、バス会社の従業員4人に確認



いろんなゴタゴタがあったけれど、

ひとまずサルタに行けることが判り、


ようやく心に余裕の出てきたサルタ行きのバスの車内。




隣の席になったカルロスと
思いつく限りのスペイン語の単語を並べ話をしつつ、


バスに揺られる。

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02503653.jpg

ちなみに、

こちらのバスの食事は昨日に比べるとシンプル。

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02480624.jpg


どうか無事、

サルタに着きますように。





…ところが、

サルタの先にあるはずの

フフイ到着予定の深夜1時になってもバスは停まる様子がない。




うとうとし始めてきていた深夜3:30過ぎ、

ようやくバスが停まった



そして、
後ろの席のお兄さんが

「ここだよ!」って声をかけてくれた。

(私がまわりに何度も「ここサルタ?」って聞いていたので;)




やっと着いた。



アスンシオンに居たときに予約したサルタのホステルに、
せめてシャワーを浴び、朝食を食べにだけでも行こうと思ったのも束の間、



バスターミナルの中に入ると目に飛び込んで来たのは

「Jujuy!」の文字。

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02525520.jpg

…。


「ここはサルタ?それともフフイ?」


ほんの僅かな希望を込めて、

バスターミナルの入口に居たお姉さんに聞いてみた。






彼女の口から出た答えは、


フフイ」。





完全にサルタ行きは諦めモードに入り、
今夜はここフフイのバスターミナルで朝を迎えることを決意。




犬や蚊はいるものの、
レシスタンシアのターミナルとは違って屋内であり、

明るく、警備員さんもいるので、安心。

問題だらけのバスチケット ~遠い遠いパラグアイ→アルゼンチンへの道のり~_c0351060_02541516.jpg

さすがに

ベンチで横たわろうとしたら警備員さんに注意されてしまったので、座りながら朝まで仮眠。





こうして振り回され続けた

38.5時間(3/10 13:00~3/12 3:30)に渡る想定外のバスの旅は、



本来の目的地ではないはずのフフイという街にて、
予約したサルタのホステルのキャンセル料100%とられるかたちで幕を閉じました。


by ice_oga | 2015-03-13 01:51 | 交通・移動 | Comments(2) |

Commented at 2015-03-19 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ice_oga at 2015-03-24 11:46
チサトちゃん、ありがとう。
旅をしてるとキレイ亊なしで世界平和を願ってやまないです><
順調にアイスも食べ続けてます♪