人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)

"あまり観光要素がない"と噂で聞いていた

ブラジルの首都ブラジリア





バスに長時間揺られて

わざわざブラジリアまで遥々やって来た理由は



ここ
ドン・ボッソ聖堂を訪れる為。

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15001459.jpg




ドン・ボッソ聖堂の写真を初めて目にした時、
"ブラジリアに行きたい!"って思ってしまったんです。




本当は夜に来たかったのですが、
(夜の方がミサもやっていて、より幻想的な雰囲気になるそう)


昨夜、イマイチ道がよくわからずじまいで

辿り着けず。






ですが、

先の写真でもおわかりいただけるように



昼間でも充分に綺麗。


天井に近づくにつれ

濃さを増す青のステンドグラスが敷き詰められ、


その四方にのみ

ピンクのステンドグラスが配置され、


聖堂内は、

なんとも言えない美しい色合い

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_14574708.jpg


暫し、

こうした色が作り出す素敵な空間に酔いしれてました。

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_20025415.jpg
※ドン・ボッソ聖堂の外観はシンプル





念願のドン・ボッソ聖堂を訪れて満足した後は、




昼間のブラジリアの街の全景も見てみようと、

昨夜行ったテレビ塔の展望台に行こうとしたものの、

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15183007.jpg

この時間帯には入口に長〜い行列が出来てたので

展望台に行くのは諦めました。(昨夜はガラガラだったのに…)

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15124795.jpg





その後、

歩いてブラジリア美術館へ。



ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15272688.jpg



なんとも潔いドーム型の建物。




ブラジリアは、

近未来的な建築物が好きな方が散策を楽しむには

もってこいの場所。


サンパウロで訪れたラテンアメリカ記念公園でも

そのユニークさが光っていた


建築家のオスカー・ニーマイヤー

このブラジリアという都市の建設に大きく関わっているそう。








この美術館の入口のところで

見逃せなかったのが、アイスの屋台

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15035883.jpg

思わずアイスを購入。


・MAX Rigo dao Doce(3.5レアル≒175円)


ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15095542.jpg


ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15164124.jpg

爽やかなブルーは懐かしい感じのミルク味で、
その中にカラフルな砂糖が織り交ざってる。

暑い中ブラジリアの街中を歩きまわった疲れを
癒してくれるような優しい味のアイスでした。




アイスを食べつつ、
アイス屋さんの隣の土産もの屋のおじさんともお話。

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15223881.jpg



美術館内を見学した後は、
大きな足跡に沿って、

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_20203903.jpg


隣にある
カテドラルメトロポリターナへ。

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_20080670.jpg

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_20250513.jpg

私が訪れた時、
カテドラルではちょうど結婚式が行われていたらしく、

こんな可愛いゲストもいました。

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_14403900.jpg
※ソフィアちゃん




いつの間にやらだんだんと雲行きが怪しくなり、

稲妻が光り、
雨がちらつき始めたころに向かった先は

国会議事堂

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15335030.jpg

ここ国会議事堂からも、
先地津のサンパウロのお店のように
無料で投函したポストカードを郵送してもらえるそう。


せっかくなので、
日本にいた頃に住んでいた
シェアハウスのみんな宛に一枚書いてみました。

(ちょっと住所の書き方に自信ないけれど…)
無事日本に届きますように+*

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15360879.jpg



国会議事堂内は
約80分のツアーで見学。

ポルトガル語のツアーは30分毎に催行。英語のツアーは1日2回のみ催行されているとのこと。


ツアーでは、
議員の椅子に座ったり、
歴代のお偉方たちの写真や
国会の歴史の展示を見てまわったりしてきました。



こんな感じにブラジリアの見どころに
立ち寄りながら過ごしていると、

次の街へと向かうバスの時間も迫ってきた。



チラッと三権広場に立ち寄ったら、
ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15383820.jpg

預けていた荷物をホステルで受け取り、

今尚止まない雨の中、
バスターミナルへ向かうために

ホステル近くのバス停へ。




どうにもこうにも
ブラジリアのバスはわかりにくい。。。

同じくバス停でバスを待っていた現地の家族や、
ブラジリアの学校に通う女の子たちに助けられながら、

ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15060974.jpg


どうにか
バスターミナル(「Shopping」という駅に隣接)にたどり着けました。




慌ただしくも
魅力的な建物がぎゅっと詰まった街、ブラジリアの観光を終え、


次の目的地、
カンポグランデを目指し、再びバスに乗って、出発!
ここに来たくて、ブラジリアまで(MAX Rigo dao Doce)_c0351060_15414290.jpg


=ブラジリア滞在:2015/2/27~28=
2/27(金)ブラジリア着
・テレビ塔

2/28(土)
・Sao Bento
・テレビ塔(外観のみ)
・ブラジリア美術館
・カテドラルメトロポリターナ
・国会議事堂
・三権広場





by ice_oga | 2015-02-28 22:53 | アイスクリーム〜中南米〜 | Comments(0) |