人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオ、最高!!

って思わず叫びたくなるくらい、

リオデジャネイロは街の雰囲気がスゴくいい!



同じ家にAirbnbで滞在中のフランス人のローサも

2年毎にバケーション(毎年1ヶ月間!)
リオに来ていると言っていたし、



サンパウロでお世話になったLuisやレオさんも

サンパウロよりリオの方が

よりブラジル感がある」から好きだと言っていた。



リオデジャネイロは

ビーチあり、あり、ありで、
人も優しいからなのかな♪





街中を歩いていると

思ったよりも英語が通じず困ることもあるけれど、


そういう時は

必ずというほどに通りがかりの英語を話せる方が助けてくれる。






急に街中で

「ジャポン!ジャポン!」って言われながら大勢に囲まれたまれた時も、


一瞬、集団スリ!?ってヒヤッとしたけれど、


ノリのいい、優しい若者達でした。


リオ、最高!!_c0351060_11395472.jpg


そんな彼らに

「セルフィー!」って言われチャレンジするも、
この人数はさすがにおさまりきらず 笑。


リオ、最高!!_c0351060_11451979.jpg




優しく、フレンドリーな人々も魅力的なリオデジャネイロ。





リオに滞在中は


はローサ達とテラスで朝ゴハンを食べて、
お日様のもとで洗濯して、

街を散策して、

夕方にはビーチでのんびりしてっていう毎日。



それがまた、とっても心地良い。





滞在の合間には

先日紹介したコシーニャアサイースムージー以外にも

こんな美味しいものたちを食べたりも♪



初めて見たピーニャという果物。


リオ、最高!!_c0351060_12570711.jpg


中は白い房がいっぱいあり、

アケビみたいな味がしました。


調べてみたところ、"バンレイシ""釈迦頭"とも呼ばれる果物だそう。




ブラジル料理といえば…

多くの人の頭に真っ先に浮かんでくるであろう

シュラスコ(ブラジル風BBQ)も食べに行きました。

リオ、最高!!_c0351060_12335307.jpg


次々に店員さんが大きなお肉を持って

テーブルにやって来てくれます。 



私達が食べに行ったシュラスコレストランは

ビュッフェ形式でいろんな料理があり、


リオ、最高!!_c0351060_11545956.jpg


(日本人としてはコレを寿司と認めてよいものか

悩んでしまいそうですが…)


「カニかま」のような、でもパサパサでチーズのような
不思議な味がするお寿司や刺し身もありました。


リオ、最高!!_c0351060_13105057.jpg





もちろん、アイスも食べてます。



街中のキオスクで見つけた
「brigadeiro」というチョコアイス(4レアル≒200円)

リオ、最高!!_c0351060_12120973.jpg


リオ、最高!!_c0351060_12244812.jpg


チョコアイスのまわりをチョコでコーティングし、
更にチョコスプレーまでかかった、甘くて美味しいアイス。


まさに、

チョコ好きにはたまらない一品でした。
※ただし、さっぱり感はないので

暑い日に外で食べるよりは、涼しげな室内で食べた方が美味しさが増しそうなアイス。




来年(2016)のオリンピック開催に向け

益々盛り上がるリオデジャネイロ


またいつか、絶対来たい!って思える魅力的な街でした。






約一週間お世話になったサンドラ達とお別れし、


サンドラの家に初めて来た時と同様に、

バスに翻弄されて一時間半かけて長距離バスターミナルへ(ちゃんと行ければ、40分で辿り着けるはずの距離;)。




いよいよ

リオデジャネイロの街を去る時がやってきた。




20:30発のバスで、
次の目的地、ブラジリアを目指します!





【リオデジャネイロ滞在︰2015/2/21〜26】


2/21(土) リオデジャネイロ着。
・滞在先の近所(Flamengo駅)をぶらつく。
・カーニバル

2/22(日)
Carioca周辺散策
・国立博物館
・チラチンデス宮殿(外観のみ)
・CENTRO CULTURAL CORREIOS
・カテドラル・メトロポリターナ


2/23(月)
・ポン・ジ・アスカール
・ウルカビーチ
・コパカバーナ ビーチ


2/24(火)
・コルコバードの丘
・Lage公園
・シュラスコディナー


2/25(水)
・エスカダリア・セラロン
・Senhor dos Passos通り
・ポルトガル王室(幻想)図書館
・Carioca駅隣接のビルのギャラリー
・国立図書館
・イパネマ ビーチ
・コパカバーナ ビーチ

2/26(木)
・国立美術館
・コパカバーナ ビーチ


by ice_oga | 2015-02-26 20:49 | アイスクリーム〜中南米〜 | Comments(0) |