人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝

2015/2/21、朝6時を過ぎた頃


昨夜サンパウロを出発したバスは、リオデジャネイロ到着!

(サンパウロ→リオまで約6時間、78.25レアル。BRASILEIROのバスを利用)

アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝_c0351060_09324452.jpg

とはいえ、

本日の滞在先から“9時以降に来て欲しい“との連絡をもらっていたので、

時間潰しがてら

バスターミナル内を散策。



すると、アサイースムージーを発見!


シャリシャリの氷感も残ってるので、

こういうスムージーはアイスにカウント。


アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝_c0351060_09335520.jpg

500mlで11レアル≒約550円。


日本でも近年、
美容に良いと話題のアサイーですが、


このお店の広告をみる限り、

美容とは違う効果が期待できそう笑。




そんなアサイースムージーの味は…


後味がほんのりバナナ(恐らくバナナも入ってるもよう)で


美味しい!!



腹持ちも良くて、

朝食にもぴったりな一品。

※アサイースムージーは、リオ市内の至るところで見かけました(だいたい、300mlで7レアル程度)。

美味しくて、リオにいる間は毎日飲んでました♪







8:30頃、

そろそろ滞在先へ向かおうかと

乗り込んだリオデジャネイロの市内バス


アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝_c0351060_09441164.jpg

リオデジャネイロの市内バスは、


尋常じゃないくらい、揺れる




老若男女が必死で椅子にしがみつく車内。


角を曲がる度、何度も何度も、

荷物と一緒に身体も椅子から吹き飛ばされる。


その光景は

アクション映画のカーチェイスの車内を彷彿させるほど。


道が悪いのか、運転が粗いのか…。





そんなバスに揺られていると、

見事に降りる予定のバス停で降り過ごし


無駄にバスのルートを一周。







迷いに迷って、

気付けば滞在先に着いたのは11時。

(一度で正しいバス停で降りていれば、ターミナルから40分くらいで着いたはず;)






サンパウロに引き続き、

リオでの滞在先も、Airbnbを利用し日本で手配済。



今回お世話になるのは、サンドラのお宅。

 


出迎えてくれたのは、

彼女の息子のアレクサンドラ(ちょっと私の従兄弟に似てる)と、
のニーナと名前不明のオウム



どうやら

ペットがいっぱいいるお宅らしい。




家の中に入っていくと、

家の主、サンドラが現れました。


なかなかのコワモテ&ハスキーボイスの彼女。



私が

ポルトガル語が話せないと言うことがわかると


「ポルトガル語が話せないなんてありえない!」と言わんばかりの態度。



…正直、怖い。



ここに今日から5泊の予定だけど、幸先不安。


と、第一印象こそ

そんな感じでしたが、


サンドラは優しくて、気さくなとってもいい方でした。






但し、

言葉は何一つ通じないので

彼女たちはポルトガル語オンリー)、


全部ジェスチャーor第三者を介してのコミュニケーション。





第三者というのは、

着いてすぐに家の近所を案内してくれた

フランス人シャーロット(3月~リオの学校に通うそう)。


バカンスでリオに滞在中の、

同じくフランスから来たローサキャリン

サンドラの妹

ほぼ毎日遊びに来ている、アレクサンドラの従兄弟。

その他にも、

何組かカップルやら、ブラジル人の女の子やらが日々入れ替わり…




何が言いたいかというと、



この家、

いろんな人が住んでます!

アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝_c0351060_09393404.jpg
※真ん中がアレクサンドラ(サンドラは写真NGとのこと。。。)

アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝_c0351060_09405791.jpg

※左から、ローサ、キャリン、シャーロット





シャーロットに近所を案内してもらっている最中に

“この家に何人住んでるの?”と聞いてみたところ、


わからないけど、たくさん住んでる」とのこと。



今日から5日間、

リオデジャネイロでの不思議な共同生活が始まります。


by ice_oga | 2015-02-21 20:29 | アイスクリーム〜中南米〜 | Comments(0) |