カテゴリ:未分類( 1 )

|

日曜日のキトの街(Naranjilla)

今日は日曜日。

新市街と旧市街の間にあるエルエヒド公園の日曜市へ、レナさんと行ってみることに。

そこには、アクセサリーやカラフルな民芸品の数々。
c0351060_23403001.jpg
c0351060_22490565.jpg
c0351060_22424055.jpg
可愛い女の子たちもお店のお手伝い中。
c0351060_22455754.jpg
c0351060_23140332.jpg

屋台でフルーツやら肉やらも食べながら
公園内を散策。
c0351060_23371854.jpg
c0351060_23534183.jpg
なんとも平和な日曜日。


公園の向かいの劇場の前では
民族衣装を着た方々がダンスパフォーマンス中。
c0351060_23104544.jpg
跳んだり跳ねたり、グルグル回って頭降ったり、
なかなか激しいダンスでした。
c0351060_23092371.jpg


日曜市だけでは飽き足らず、
近くの民芸品マーケットへ。
c0351060_23592751.jpg
ペルーより弱冠高めなものの、ここにも可愛い雑貨がいっぱい!

ついつい財布の紐が緩んでしまいました。
※あまりに荷物が増えすぎたので、翌日一部を郵便局から日本へ送付。
送付時は、送り状二枚へ記入し、パスポートの原本提示+コピーが必要。
荷物は一週間後に無事日本に到着しました。

送料は9.5kg=245USドル(約3万円)!
ペルーからだと、この半値近くで送れるらしいです。。。
c0351060_23344511.jpg
c0351060_23323837.jpg


このマーケットでは、
こんな気になるものを発見!
c0351060_22525998.jpg
氷の上に鍋を置き、鍋の中でジュース類をかき混ぜて作るタイプの
アイス屋さん、HELADOS DE LA 5TA PAILA
c0351060_23005785.jpg
c0351060_23052150.jpg
Naranjilla味(オレンジに似た果物)を購入(1.5USドル≒180円)。
c0351060_23025304.jpg
かき混ぜては冷やして…を約20分行うと、
液体がねっとりと固まり、アイスになるそう。
c0351060_22552388.jpg
c0351060_22582668.jpg
急激に冷やさないからこその
柔らかい食感のアイスでした。


買い物を楽しんだ後は、歩いて旧市街まで行ってみることに。

キトの街の特徴は
建物はカラフルなものが多く、
KFCやマクドナルドといったファーストフード店が巨大!

そんなキトの街の中に突如現れる
大きなバシリカ教会へ立ち寄ってみることに(2USドル)。
c0351060_23175026.jpg
入ってすぐに目にとまるのは、

大きなステンドグラス。
c0351060_23194565.jpg
外観には、
エクアドルらしくカメやイグアナの装飾も。
c0351060_23302366.jpg

更に、
塔の上にも+2USドルで登れるというので行ってみると、

工事現場のような細い道を通った先の梯子のような階段の先には、
c0351060_23275794.jpg
人ひとりがとおるのがやっとな超急傾斜の階段。
c0351060_00372320.jpg

c0351060_23263232.jpg

雨の日なんて、とてつもなく危険そう。

無事昇りきると、
そこからは360°、キトの街並みを見渡せます。
c0351060_23214467.jpg
c0351060_23245609.jpg

店のシャッターも閉まり、通行人もほとんどいない
ひっそりとした街の中を更に進み、


旧市街のメイン広場、独立広場に到着。
この広場の周りにだけは、たくさんの人たちで賑わっていました。
c0351060_00205977.jpg
内部に金色の装飾がされているラ・コンパニーア教会を
入口から軽く覗いたりしながら旧市街を散策。


散策を終え宿に戻ると、
つい一時間ほど前に、宿の目の前で宿泊者が強盗に遭ったらしい。

まだまだ明るい時間帯。
ちょうどまわりに人がいなかったらしく、狙われてしまったらしい。

c0351060_23454339.jpg
身近に事件が起きると、
改めて、気を引き締めなくてはと思います。

でも、スーパーに行きたかったので、
より用心して行こうとしたところ、

宿の方が念の為にと、一緒に着いてきてくれました。


道すがら、
”日曜日はキトの街にあんまり人がいない”と、話をすると、

宿の方 曰く、
”エクアドルの日曜日は家族で過ごす日だからみんな家にいる”

そして、
”家族と過ごす日だから、日曜はアルコールも販売禁止なんだ”

とのこと。


カナダも確かアルコールの購入に時間制限があったけれど、
365日24時間アルコールが買える日本側としては、
なんだか不思議な感覚。


平日とは違う表情を見せる静かなキトの街。
日曜日ならではのキトの雰囲気を味わうのも、面白い経験でした。


[PR]

by ice_oga | 2015-06-21 22:20 | Comments(0) |