インドの風を感じるオークランドのDiwali Festival(Mango Kulfi)

週末の間、
オークランドの中心部はインドに大変身。
c0351060_13135685.jpg


去年シンガポールに旅の途中にも遭遇した
インドにおけるメインの宗教であるヒンドゥー教の暦の新年のお祝い、

Diwaliが今年もやって来ました。




c0351060_13053600.jpg

※ちなみにシンガポールでは
このイベントはDeepavaliと呼ばれてました








ニュージーランドのオークランドでも
Diwaliを祝うDiwali Festivalが、



オークランドの中心広場、Aotea Squareで10/14・15の二日間に渡り開催。


c0351060_12545541.jpg


オークランドの街中を歩いてみれば一目瞭然なほど
インド系の移民が多いニュージーランド。



3世代程前にニュージーランドに渡り
現在も暮らしている方々や、

かつてインドからフィジーに移民し、
フィジーから更にニュージーランドに移ってきたインドの方々も多く、


ニュージーランドのインド系のコミュニティはかなり巨大らしい。








そんな背景もあり、

Aotea Square周辺は

色鮮やかなサリー(インドの伝統衣装)を身にまとったり、
頭にターバンを巻いたインド人たちが続々と集まり、
c0351060_12471708.jpg


お祝いムード満点




Aotea Squareに設置された特設ステージでは
インド音楽に合わせてダンスが繰り広げられ、
c0351060_12450145.jpg
周辺の道路には
魅惑のインド雑貨たちが売られる露店や
c0351060_12441299.jpg
c0351060_12545649.jpg

c0351060_13441239.jpg
ヘナタトゥーを施してくれるお店なども出現。
c0351060_12353729.jpg





はたまた、
子どもたちも楽しめるお絵かきスペース
c0351060_12385848.jpg

c0351060_12511542.jpg

遊園地にありそうなちょっとした遊具も登場し、
子どもから大人まで大勢の人たちで賑わっていました。

c0351060_12441462.jpg


そして、
美味しそうな食べ物の屋台もズラリ。

c0351060_13474277.jpg

カレーサモサをはじめ
スパイスの香り豊かな料理たちの食欲を誘う匂いが漂う中、



AL´s KULFIというアイス屋さんも発見♪

c0351060_12484639.jpg

のようなオブジェも気になるこちらで、
同じように壺に入ったアイスをさっそく購入♪


Mango Kulfi
c0351060_12511034.jpg

c0351060_12460198.jpg

なんともミルキーなマンゴーミルクのアイス。

口の中にミルクが残るものの、
その残る感じがクセになりそう。

このKulfiとはインドの伝統的なアイスらしく、
通常のアイスクリームのように冷たい牛乳を使って作るのではなく、

温めた牛乳を使って作るアイスとのこと。

それ故に
この独特な食感とミルキーな味わいが生まれるのだとか。



AL´S KULFIのアイスは全て、
↑の写真のアンドリューさんの奥様が手作りしていて、

オークランド内のインド系のお店やレストランでも味わうことができるそう。
※販売場所はAL´S KULFIのHPに掲載されています









ニュージーランドに居ながら
インドを感じたこの2日間。





スカイタワーDiwaliカラーに染まる夜は
c0351060_12485009.jpg

更に大盛り上がり!


c0351060_12580586.jpg


大音量で響き渡るインド音楽に合わせ
踊り狂うインド人たちで道が溢れかえっていたほど。
c0351060_13000343.jpg




…ですが、
ここはやはりニュージーランド






こんなに大盛り上がりのお祭りなのに

オークランドのDiwali Festivalは夜9時完全撤収!




お店の電気は瞬時に消され
瞬く間に片づけタイムに突入。




ニュージーランドは
びっくりするくらい一日の終わり(お店の閉店時間など)が早く

ここがこの国で一番大きな街だなんて信じられないくらい
オークランドの夜は日常的に静まり返っています





とはいえ、
さすがにこの日ばかりは騒ぎ足りないらしく、

Festivalが終了した後も
インドの若者たちが街の中心部をいわゆる危険運転で大爆音のインド音楽を流し、
(初日の出暴走的に)車で走り回ってました。

[PR]

by ice_oga | 2017-10-16 13:19 | アイスクリーム〜オセアニア〜 | Comments(0) |