人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)

私がこの日にニュージーランドにやって来た理由。


それは、
に行くため。
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_21125075.jpg



プライドパレードとは
主にLGBT(ゲイ、レスビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダー)と言われる
性的マイノリティの方々を社会が受け入れはじめたことへの進歩を祝うことと、
まだまだ皆にとって平等な社会と呼ぶには立ちはだかる障害に目を向けて貰うことを目的に行われるパレード。





世界各国でも同様のイベントが行われていて、
日本でも開催されているそう。




このプライドパレードは
"とっても楽しいパレード"という話を以前聞いたことがあり、


いつか
行ってみたいという思いがあったものの、



先日まで滞在していたオーストラリアのシドニーでプライドパレードが開催されるのは
私のビザが失効した後の3月。




仕方なく諦めかけていたところ

次に行く予定の国、
ニュージーランドオークランドでもプライドパレードが行われるという情報を入手し、


パレード開催日に間に合うようにやって来ました。






と、
プライドパレード目的にやって来たオークランド。






きっと大きなイベントなので、
街も盛り上がっているはず。





そう信じて
日程以外特に何も調べずやって来たものの






滞在中の宿の方や、街の方に聞いても
誰もプライドパレードのことを知らない。




街中を歩いてみても
オークランドの街中でパレードが行われる気配が全く感じられない。




まさかの勘違い!?



せっかく
この日に合わせてニュージーランドにやって来たのに…


と、打ちひしがれながらも

可能性を信じて
大慌てでインターネットで情報収集をした結果、

ようやくPonsonby Roadという場所で19:30~行われるとの情報を発見!





宿の方に聞いてみたところ、

"Ponsonbyならここから
あっち側に歩いて5分くらいだよ"


と言われたので、
19時頃までのんびり辺りを散策し、

そろそろPonsonbyに向かおうと
地図アプリでPonsonby Roadまでのルート検索をしてみると…


"徒歩50分"

という目を疑う検索結果が表示された。





しかも、
宿のスタッフさんが言っていたのと全く逆の方向!!





完全に
パレード開始時刻の19:30には間に合わない





そもそもPonsonby Roadという通り
どのあたりでパレードが行われるのかも定かではない状態。




ひとまず地図を見ながら
Ponsonby Roadと交わる場所へ向かってダッシュ!!





Ponsonby方面に向かう途中でわかったことは、

オークランド
これでもかと思うほど、が多い街らしい。

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_19562350.jpg

坂を上ったり、下ったりを繰り返して、

20:00少し前に
ようやくPonsonby Roadに到着
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_18262400.jpg



パレードもまだ始まったばかりといった雰囲気で一安心。




そんなドタバタありつつもやって来た
念願のプライドパレードは、



噂通り、
観ているだけでHappyになれるような楽しいパレードでした。
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20372439.jpg






勝手な想像では
ドラッグクイーンや絶頂期のレイザーラモンHG的な格好をした方々によるパレードかと思っていたのですが




蓋を開けてみれば、


民族衣装を身にまとった
ニュージーランドの先住民であるマオリ近隣の島々の方々から始まり、

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20045428.jpg

レインボーカラー(LGBTコミュニティの象徴である6色のレインボーの旗)のアイテムや服を身にまとった


カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_18492745.jpg
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20523230.jpg

小さな子供からお年寄りまで
年齢も性別も何もなく関係なくいろんな人たち(ワンちゃんも含む)


次から次へと大行進






楽し気にリズムを奏でるドラム隊

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20313244.jpg

くるくる華麗に回りながら進むローラーブレードの集団も登場!


カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20334206.jpg



消防車パトカーなども
プライドパレード仕様。
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_18150776.jpg





夜が更けていくにあたり
みんなのボルテージはどんどん上がり、

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20130265.jpg


を振ったり、
リズムに合わせて踊りながら進んでいく集団も多く、




ペガサス
ステージ付のトラックなども現れ、どんどんド派手に!
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20563059.jpg


カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20092335.jpg


終始、
リズムカラフルな色笑顔溢れたパレードでした。








最初のグループから
最後のグループが通過するまでの時間は実に1時間半ほど。




宿の人も街の人も、
私が昼間に尋ねた人たちが誰もこのパレードのことを知らなったことが不思議な程

なかなかの規模で、



通り沿いのお店のショーケースにもレインボーカラーが溢れ、

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_22154855.jpg





沿道はもちろんのこと
道に面するお店のテラスまで

この日Ponsonby Roadにはパレードを一目見ようとたくさんの人が集まっていました。

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_21093779.jpg





50以上ものグループが参加したというこのパレードの
最後尾まで見終えたら、



ミニステージも設置されていた
パレードの終着点、Western Park近くで、
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_18270719.jpg

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20035780.jpg

パレードの余韻に浸りながら
出演者の方々と一緒に写真撮影

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20200211.jpg

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_19115690.jpg





こうして存分にパレードを楽しんだ帰り道には
Ponsonby Road沿いでアイス屋さんも発見♪






記念すべきニュージーランド生活の初アイスは
GELATO AMANTEというお店のこちら(4.5ドル)


カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_20421723.jpg


Banoffee Pie
Mint 
カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_19594255.jpg


↑の写真だとライトの関係で色がわかりにくいですが、
実際はこんな色のアイス↓(既に食べかけの頃…)

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_21324186.jpg


Banoffee Pieとはイギリスでメジャーなバナナとトフィー(キャラメルみたいな甘いお菓子)のパイとのこと。
ナッツも入った、シナモンの風味がよく効いたバナナ味のアイス。

シナモン好きの人はハマる美味しさ!


Mintはミントの爽やかさが心地よいアイスに
大きすぎず、小さすぎず程よいチョコチップが混ぜ込まれたアイスで、

日本で自動販売機で買えるセブンティーンアイスのチョコミントを彷彿させる味でした。





そんな今宵は
オークランドの街でひときわその存在感を示す

Sky Towerにライトアップ。

カラフルでハッピー!オークランドのプライドパレード(Banoffee Pie、Mint)_c0351060_19465205.jpg





プライドパレードは
AUCKLAND PRIDE FESTIVALの一環で

2018年は2月18日に開催予定との事。


その頃にニュージーランドを訪れる方は、お見逃しなく♪


by ice_oga | 2017-02-25 23:50 | アイスクリーム〜オセアニア〜 | Comments(0) |