またまたドキドキの体験。オーストラリアで髪を切ってみる(Frozen Yoghurt)

またまたこの時期がやって来ました。




髪を切りたい!!




今回ドキドキのヘアカット体験をしたのは、

現在滞在中のオーストラリアパースのお店。

c0351060_12533643.jpg


実は一ヶ月前くらいからずっと

髪を切りたい衝動に駆られていたのですが、



この一年の間にヘアカットを体験した

チリ、エクアドル、メキシコ、コソボ、同じオーストラリアのメルボルンに比べ、


明らかに値段が高いパースのヘアサロン。





日本でもそれなりにヘアサロンはいいお値段するし、

オーストラリアの物価からすれば妥当な値段なのは頭ではわかっているものの、


なかなか行く勇気が出ず躊躇してました。






そんなモヤモヤした日が続いていた中、

ついにヘアカット15ドルのお店を発見!!

c0351060_12442892.jpg
c0351060_13271312.jpg


いわゆる理髪店ですが、

レディースカットも同じく15ドルでやっているとのことで


即決でカットをお願い。




出来ればカラーリングもしたいと思っていましたが、

あいにくカラーリングはコチラのお店ではやっていないとのことだったので、


後日ものすご~く久しぶりに

スーパーで買った染料で自分染めしてみました。


特売になっている時に購入したので、費用はわずか6ドルほど。

(この辺のお店でカットとカラーをお願いしたら、軽く100ドル超えるので泣。)

c0351060_21072109.jpg
思ったよりも簡単に染められて、満足の一品でした。






さて、

パース駅の北側の線路沿いに位置する

ここBABYLON HAIR CUTとお店でカットをしてくれるのは


イラクから14年前にオーストラリアにやって来たというマーディーさん。

ちなみにこのお店は先月オープンしたばかりだそう。
※パースの他の場所でもBABYLON HAIR CUTを見かけたので、恐らくチェーン店かと思います。




果たして、
オーストラリアの理髪店はいかなるものなのか!?



まずは、

ガーゼらしきものを首に巻き、ガード。



勢いよく水を吹きかけて髪を濡らしたら、

カット開始。


c0351060_21545974.jpg


ハサミでカットしては、


ブローしたり、


バリカンで刈ってもらったり…



お話しながらも

マーディーさんは慣れた手つきでどんどん作業を進めていきます。


c0351060_13042384.jpg


最後に細かいところを整えて、カット終了。




…と思いきや、

"眉毛もカットする??"



と、マーディーさん曰く

眉カットも無料でサービスしてくれるというので、



もちろんお願いしました。





すると、

マーディーさんが取り出したのは、


カミソリでも、ハサミでもなく


糸。

c0351060_12343088.jpg


糸をピンッと張って
これまた器用に眉毛を整えってくれます。
c0351060_13154462.jpg



ちなみに、
パースにはこうした糸で眉カットしてくれるお店をちょこちょこ見かけるので

糸を使うのは
わりとメジャーな眉カットの方法です。



そういえば、
だいぶ前に旅行で台湾を訪れた際に
道端でこんな風に糸で顔のうぶ毛を剃ってくれるおばさん
剃ってもらったなぁ




と、台湾を懐かしんでいるうちに眉毛カットも終わり、完了♪


c0351060_12490141.jpg

理髪店らしく、

やや直線的なカットなのが気になるものの(笑)


ようやく髪をカットでき、さっぱり♪





さっぱり気分に乗っかって、

さっぱり風味のアイスをご紹介します。



・Bulla Frozen Yoghrt


c0351060_20505922.jpg



スーパー等で買える
箱入りアイス(フローズンヨーグルト)。

こんな風に
ストライプ柄の袋で個装されたアイスが8本入ってます。
c0351060_20570106.jpg



気になるお味は

StrawberryMangoWildberry3種類



こちらがWildberry味

c0351060_20525190.jpg


硬すぎず、柔らかすぎない程よい食感。
ヨーグルトの爽やかさと、強すぎないベリーの甘酸っぱさが絶妙なアイスでした。





海外でのヘアカットは毎回ドキドキ
次はどこの国の、どの街でカットするのだろう。


※旅先でのヘアカット事情については、
「『地球の歩き方ストア』アラサー女のバックパッカー旅」にも書かせていただいたので、
ぜひご覧ください♪




[PR]

by ice_oga | 2016-09-10 20:41 | アイスクリーム〜オセアニア〜 | Comments(0) |