スリランカ、カレー巡りの旅!?

アイスクリームを巡る旅の途中ですが、


スリランカでは
テーマをカレー巡りにした方がいいのでは!?

というくらい、

毎日カレー三昧。



インドカレーやタイカレー、
もちろん日本のカレーも美味しいですが、

スリランカカレーも負けてません!



スリランカ滞在中に食したカレーを
まとめて紹介します♪



【コロンボで食べたカレー】

・ベジタブルカレー
Dehiwaraの宿の近くにあるThe Chariotという
お店で食べたベジタブルカレー。

一見お肉に見えるのは、ポロスと呼ばれる
ダンブッラの果物屋さんで食べたジャックフルーツの若い実らしいです(キノコのような、筍のような食感でした)。
c0351060_18460895.jpg
c0351060_18541402.jpg


・バナナリーフカレー
コロンボ市内のヒンドゥー教の寺院でいただいた
バナナリーフに載ったカレー。

やや汁気があるカレーて、周りの方々はご飯と混ぜて手で直接つまんで器用に食べてました(手で汁物を食べるのは、なかなか難しいです)。

c0351060_15044577.jpg


・魚のカレー
たまたま出会った鉄道会社の催しでいただいた
魚(恐らくマグロ)やいろんな種類のカレー。

あまりカレーの具材としてのイメージがない
切り身の魚、カレーと相性ピッタリでした。
c0351060_15100830.jpg


・ホットドッグ
Elephant Houseというホットドッグ店で
“トラディショナルなホットドッグ”と言われて
出てきたのは、カレーソースのかかったホットドッグ。

マイルドながらもしっかりと香辛料の効いた
カレーソースでした。
c0351060_14592010.jpg




アヌラー・ダブラで食べたカレー】

・エッグロティー
宿のとなりで買った
見た目はインドのサモサに似ていながらも、モチッとした食感が美味しい三角形の揚げカレーパンのようなもの。

「卵入り」と聞いたので、茹で玉子でも具材として入っているのかと思いきや、生卵を潰して伸ばして入れている様子。
スパイシーなカレーと卵が混じりあって、まろやかな味わい♪

大きさも価格(35ルピー)もオヤツにもピッタリな一品。
c0351060_12181076.jpg
c0351060_12132260.jpg




【ダンブッラで食べたカレー】

・盛り放題の4種のカレー
宿から黄金寺院に向かう道の途中にあった食堂で食べたカレー。
150ルピーで4種のカレー盛り放題(一皿。恐らくメニューは日替り)。

私が訪れた時に食べたのは、以下の4種
・ズッキーニ(茄子?)のスープ風カレー
・トマトとゴーヤのカレー
・ダール(豆)のカレー
・青菜のカレー

辛い!口の中ヒリヒリ!!
でも、クセになる美味しさのカレーたちでした。
c0351060_12252557.jpg

c0351060_12220171.jpg
c0351060_12310013.jpg




【ヌワラエリヤで食べたカレー】

・チキンロティー
アヌラー・ダブラで食べたエッグロティーの生地を
叩いて細長く刻んで野菜と混ぜ、カレーソースを上からかけたもの。

モチモチの食感のロティーと
カレーソースが絶妙に絡み合って美味!

c0351060_15021359.jpg


・マイルドな3種のカレー
バスターミナルのそばに並ぶ食堂で食べた3種ののカレー。

私が訪れた際は、
・ダールのカレー
・茄子のカレー
・チキンカレー

今回スリランカで食べたカレーの中では、
比較的マイルドな(でも、しっかり辛い!)味わいでした。
c0351060_15030012.jpg





もちろん、
カレー以外にもスリランカには
美味しい食べ物はいろいろ♪


・フォン スワレイ(fone swarey)
コロンボの街中で時おり見かけた
エビの揚げ物。エビ好きの方ならお気に召すこと間違いなし!
チリソースをつけて食べても美味しいです。

c0351060_15063683.jpg


・ホッパーズ(Hoppers)
屋台や店先で売られている
スリランカ版クレープのようなもの。
ココナッツミルクや米粉で出来た生地を焼いて、
その中に具材を挟んだり、上に載せたりしていただきます。

私が食べたのは、甘いミルクを中に入れたミルクホッパーズ。
オヤツにぴったりの一品でした。

c0351060_19033808.jpg

c0351060_18563217.jpg



カレー」と一口に言っても
食べ方や具材、組み合わせもバラエティー豊かな
スリランカのカレーたち。



前回の記事までに紹介したスリランカで見つけた
アイスたちも見逃せませんが、


美味しいカレー(+α)たちも魅力的な国、スリランカ。


訪れた際は、食べ逃しなく。






[PR]

by ice_oga | 2016-02-27 23:33 | 街散策 | Comments(0) |