湖と雄大な山のもとにある美しい街、ハルシュタットへ

ザルツブルク滞在2日目の今日は、

ちょっと遠出して世界遺産にも登録されている
ハルシュタットという街へ。


可能であれば、
ザルツカン マーグートをはじめとする
ザルツブルク近郊の景勝地を巡るデイツアーに参加して
いろいろな地を訪れたかったのですが、

一番訪れてみたい場所である
湖面ギリギリまで建ち並ぶ家々が作りだす
美しい景観が魅力の「ハルシュタット」を含むツアーは

あいにくこの時期はオフシーズンで催行なし



なので、
今回は個人で公共交通機関を乗り継いで行ってきました。



=ザルツブルク⇒ハルシュタットへの行き方=

  Salzburg
↓ (バス)
Bad Ischl
(電車)
Hallstatt ※駅
(船)
Hallstatt ※街


まずは、
ザルツブルク中央駅から
9:15発の150番のバスBad Ischl(終点)へ
※Salzburg→Bad Ischl(片道):10.5ユーロ
※ミラベル宮殿付近のバス停にもこのバスは停まります
※路線バスですが、荷台に大きな荷物も積める車両でした


10:50頃、バスの終点、Bad Ischlに到着。
c0351060_21171254.jpg
続いて、
バス停に隣接するBad Ischl駅から
11:03発の電車でHallstatt駅へ。
※Bad Ischl⇔Hallstatt:往復8.4ユーロ
c0351060_21195135.jpg
c0351060_21253951.jpg
c0351060_21285785.jpg
電車が走り出してしばらくすると、

窓の外に
段々とハルシュタット湖が見えてきた!

c0351060_21321637.jpg

20分程で、Hallstatt駅に到着。
c0351060_21355476.jpg

電車を降りると、
目の前には雄大な山の姿!
c0351060_21512726.jpg

さて、
到着したのは「Hallstatt駅」ですが、

目的地であるHallstattの街は、
この駅の対岸。


駅から湖へと続く坂道を下り、
c0351060_21485038.jpg
c0351060_21542315.jpg
そこから船に乗って
対岸にあるHallstatt Markt Zentrumへ
※船:往復で5ユーロ。
c0351060_21254123.jpg

いよいよ
目的地、Hallstattの街が近づいてきた!!
c0351060_21570627.jpg

わずか5分程で対岸に到着。
c0351060_22184092.jpg


こうして辿り着いたハルシュタットの街は、
とってものどかな雰囲気

そして、
寒さも相まってか

空気がとても澄んでいる

c0351060_22194347.jpg


そんな印象を受けた街で、

まずは
船乗り場のすぐそばにある教会を覗き、
c0351060_22224810.jpg

c0351060_22302611.jpg
そのままずっと左手側に進んでいく。

c0351060_20592269.jpg

ふと周りの景色を見てみると、

この街、
山の斜面に器用に家が建ち並んでる!!

c0351060_19310840.jpg


そして、
こんな気になる木も発見。
c0351060_20574882.jpg

家と木が融合してる!?

いや、
よく見てみると

家の壁ギリギリのところに木が立っている。


このユニークな光景、

この家だけかと思いきや、
ハルシュタットのいろんなところで目にする事になりました。

山の斜面ギリギリに建つ家、
そんな家の壁ギリギリに立つ木。
c0351060_19430364.jpg
この地形ならではの
現象なのかも。



そんな家々や木と、
穏やかな湖の間に続く道を道なりに歩いて行くと、

フリーwifiも使えるインフォメーションセンターに到着。
c0351060_19412970.jpg
その先に
望遠鏡も備えられた一角が。
c0351060_19340034.jpg
ここは、
ハルシュタットの景観を楽しめる、
絶景ポイント。
c0351060_19363161.jpg


雄大な山々を背に、
まるで湖に浮かんでいるかのように建ち並ぶ家々。


この景色が見たくて、
遥々ザルツブルクからやって来たんです!!


そして、
今立っている場所の真正面にも、

迫力の雪山
c0351060_20050529.jpg

ふと足元近くを見れば、
暖かそうな羽根を生やした白鳥も優雅に湖を泳いでいたり。
c0351060_19384597.jpg

ここで景色を楽しみ、

再び船乗り場の方向に向かう為、
道を折り返し


今度は今来た平坦な道ではなく、
途中で見つけた坂道や階段を登ったり降りたりしながら
進んで行ってみることに。
c0351060_20075127.jpg

c0351060_20173950.jpg

すると、
途中でこんな不思議な顔の木に遭遇したり、
c0351060_20223179.jpg
上から街並を眺めたり、
c0351060_20254908.jpg
…と、
先程平坦な道を真っ直ぐ歩いてきた時とは
またひと味違う楽しみ方が出来ました。


船乗り場周辺まで戻ってきたら、



続いては、
船乗り場から上を見上げた時に視界に入る教会へ。

c0351060_20292687.jpg
中に入ると、
正面に2つの祭壇があるという、

一風変わった教会でした。

c0351060_20325591.jpg


そんな教会を覗いた後は、

今度は船乗り場より右手側へ。


道なりに進んで行くと、
c0351060_20431296.jpg
こちら側にも、
ハルシュタットの街の見る、絶景ポイントを発見!
c0351060_20542586.jpg

いい眺め♪

ハルシュタットのこの景観を
十二分に楽しんだ後は、

次の船まで少し時間があったので、
シンプルながらもお洒落な
クリスマスリースが飾られたおうちの先に見つけた
c0351060_21001820.jpg
綺麗に整備された階段を昇った先にある
c0351060_21052851.jpg
と、

c0351060_21081993.jpg
お地蔵様の如く祀られた
キリスト像を見に行ってきたり。
c0351060_21142538.jpg



再び船に乗り、
電車に乗ってハルシュタットの街を後に。

c0351060_21421193.jpg

せっかくなので、
ザルツブルクへ戻る途中の

Bad Ischlという街にも寄り道。
c0351060_21375965.jpg


年が明けても
まだまだ開かれているクリスマスマーケットで一息ついて
c0351060_21393027.jpg
内部に描かれている絵が
印象的なSt.Nikolaus教会や、
c0351060_19391278.jpg
c0351060_21355836.jpg
c0351060_21345799.jpg

議事堂(Kongress&TheaterHaus)を見たりしながら、
c0351060_21442291.jpg
1時間程、ブラブラ。

そして感じたのは、
Bad Ischlの街は、どことなく軽井沢に似てる。

c0351060_21412794.jpg
c0351060_21511608.jpg
c0351060_21484910.jpg
インフォメーションにスキー場情報も多々あったので、
この近辺は軽井沢同様にスキー場もある
リゾート地なのかもしれません。


ハルシュタット、そしてBad Ischlの街も
満喫したところで、

再びバスに乗って
ザルツブルクへと戻っていきました。



[PR]

by ice_oga | 2016-01-04 23:42 | 街散策 | Comments(0) |