海外で日本人アーティストのライブに行ってみる~ONE OK ROCK in ミュンヘン

日本からチェコに到着するや否や、
国境を超えてドイツに来た理由。


それは、
日本人アーティストのライブに行く為!

c0351060_16353710.jpg
海外アーティストのライブには、
海外で何度か足を運んだことがありますが、
(この旅の途中にもチリのサンティアゴで行ったり♪)

日本人アーティストの海外ライブには、
今回が人生初参戦♪


日本人アーティストの方の海外ライブって
一体どんなものなんだろう。


【事前準備】
・チケット購入
…インターネットで事前購入しました。
※なかなか該当の公演のチケット購入画面を見つけられない場合は、
ライブ会場のHP→会場の公演ケジュール→公演日→ライブ詳細の画面までいくと、
チケット購入方法に関する情報に辿りつけるかと思います。

・会場の場所、行き方を確認
…海外の慣れない土地で
ライブ会場の行き方がわからず会場に辿り着けずに、開演時間に間に合わない!
なんて悲し過ぎる事がないように、下調べ。



今回私が参戦したのは、
ONE OK ROCKという4人組バンドのライブ。


海外ツアーも行っている彼らのライブに、
”偶然、旅先のどこかで行けたらいいなぁ”


と、常々思っていたものの、

ずっと私の行き先と
彼らのライブ場所は被らずじまい。。。




ところが、
チェコ⇔日本の往復チケットを買った数日後に
12月にヨーロッパツアーが行われる事が発表され、


ちょうど、
クリスマスマーケット巡りをしたいと考えていた
ドイツでも開催予定がある!!



肝心の
再出発日以降にドイツで行われるライブの日程は…


プラハ到着の翌日にミュンヘン!?


出来ればプラハで数日ゆっくりし、

ドイツ北部にあるベルリン辺りからドイツ国内を南下して、
年越しもドイツでして、

ミュンヘンからオーストリアに入ろうかなぁ…


なんて、
ざっくり考えていたけれど、


このミュンヘンのライブを逃したら、
私はに、彼らはイタリア→フランスと西へ行ってしまい、

ライブに行くのは難しい。


何よりも、
ここでミュンヘンに行ってしまうと、
その後の旅のルートが組みにくくなるし、


旅を終えてから、
日本で行われるライブに行けばよいかなぁ

…と、
諦めようかと思いましたが、


彼らの海外公演に
この先行けることなんて、無いかも!


…と、行っちゃうことに決定




ライブ会場、
Theaterfabrikには開演30分程前に到着。


”Munchen Ost駅から歩いてすぐ”
と、行き方を調べて来たものの、
会場の入口がわからず、さ迷う事に。。。



すると、
日本人らしき後ろ姿を発見。


同じくライブに行く人達かなぁと、
その人達の行く方向に向かって歩いていくと、

駐車場を通り抜けた先に、
会場を無事発見

c0351060_00465405.jpg

日本人アーティストの海外ライブって、
観客は現地滞在の日本人が大半を占めていると
思っていましたが、

所々に日本人もいるものの、
会場内は大半は現地(orヨーロッパ圏)の方々でした。




いよいよ
開演時間の20:00


まずは、We came as Romansという
別のバンド(ギターがイケメン+*)が登場。


30分程続いた彼らの演奏で
盛り上がった会場。



それから暫くした21:00時頃、

会場が一旦暗くなり、
ようやくお待ちかねのONE OK ROCKが登場



実は、
彼らのライブ自体に来るのも初めて。

日本でもずっと行きたいと思いつつも、
なかなか行けずじまいのまま

ファンになって早4年以上。


ドイツ、ミュンヘンにて
念願の生ONE OK ROCKに感激!



そんな彼らのドイツでのライブは、
MCももちろん全部英語。

時折、原曲とは違う歌詞で
会場がウォーって騒めく瞬間があったのですが、

ひょっとしたら、そのフレーズだけドイツ語で歌ってたのかも。
(ドイツ語はさっぱりわからないので、あくまで個人的な予想です)


最新アルバムのツアーだったので、
大半はそのアルバムに収録されている曲、

時折それ以前の曲や、
新曲も交えながらの一時間強程の

彼らのステージを楽しみました。



ちなみに、
観客席はオールスタンディングで、
私がいた場所の周りはドイツ(or ヨーロッパ圏)の方々。


”音楽は国境を越える”

っていう事を感じさせてくれるように、

みんな同じように盛り上がり、
彼らの音楽に聴き惚れていました。

※中でも、帰り際に現地の女の子達が、
”日本ではこういう時、スゴイ!スゴイ!って言うんだよ~”と、
興奮しながら喋っていた姿が印象的でした♪



同じ日本人のアーティストの方のライブを訪れた事で、
(もちろん、私は単なる一ファンでしかありませんが;)

より、そう感じた気がします。




そんなライブの余韻に浸りつつ、
夜のマリエン広場に寄り道。

クリスマスマーケットはこの時間はもう閉まっていましたが、
大きなツリーと新市庁舎が、美しくライトアップされていました。
c0351060_17001127.jpg
また旅の途中のどこかで、

日本人アーティストの方のライブにも行けたらいいなぁ。
(ちなみに、ONE OK ROCKは2016年も5月頃にヨーロッパツアーを行うそうです!)



[PR]

by ice_oga | 2015-12-17 23:34 | イベント | Comments(0) |