人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再出発の日に嬉しい再会♪~旅立つ前の手続きイロイロ ~

あっという間にやって来た
再出発の日。


なんと、旅の序盤、
ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ
同じAirbnbを利用していたフランス人のローサから、
私の再出発の日に“東京に行く”との連絡をもらった。



彼女は昼頃に到着、私は夜発の便。

ちょっとでもタイミングがズレていたら
あいにくスレ違いで会えずじまいのところでしたが、

ブラジルぶりの再会♪
再出発の日に嬉しい再会♪~旅立つ前の手続きイロイロ ~_c0351060_20120394.jpg


会えたのは僅かな時間ではあったけれど、

懐かしの
南米話で盛り上がりました。
アサイースムージーから始まった、リオデジャネイロの朝



一時帰国中、

地元と出発前まで暮らしていた東京を往き来しては、

友人や以前勤めていた会社の方々に会ったりして。

"旅していた時間は
全部夢だったのでは!?"

と思ってしまう程、
出発前と何も変わらない気持ちで
日本で過ごしていました。


出発前と変わった事といえば、

現在は「無職」という避けられない現実。。。
(旅していると気になりませんでしたが、
日本に居ると、この事実はアラサーの身分には結構堪えます。)


その他、
出発前に比べて
体重が大幅に増えたこと 泣。


長期、旅している方の
「あるある」ですが、

女性は体重が大幅に増え、
男性は大幅に減る!!

…なぜ!?


後は、
日本のフリー wifiの無さに驚いたこと。
(あったとしても接続が悪かったり、面倒な登録が必要だったり、有料だったり。。。)

旅に出る前はあまり気にしていませんでしたが、
こんなにも不便だとは。

日本にやって来る旅人達の為にも、
改善していて欲しい事項。
(wifi有り無しは旅の最中の大きな関心事!)



尚、帰国中は
これからもしばらく日本を離れるとのことで、

それに伴う手続きもいろいろ行っていました。



今更ながら、
私は長期旅に出る前にこんな諸手続きを行いました。
※ご自身の所属や状況によって各手続に違いがあるので、参考程度にご覧ください。

≪緑字:2015/2月の出発前に行ったこと
(状況:会社員を辞め、無職になった場合。住民票を日本に残していく場合)≫
≪青字:2015/12月の再出発前に行ったこと(状況:住民票を抜く場合)≫



・海外旅行保険への加入期間を延長
※国によっては、海外旅行保険の加入が入国の必須条件。

・予防接種(黄熱病、破傷風、A型肝炎、狂犬病)
※国によっては黄熱病などの予防接種が入国の必須条件。

・歯医者に行く
※海外旅行保険は歯の治療は対象外。忘れずに歯科検診を受け、問題がある場合は治療を。
(私はそこで親不知を抜く事になりました)

・運転免許の事前更新
更新期限は先であっても、海外にいる予定の間に期限が切れてしまう場合は忘れずに!)
※海外で車を運転する予定の方は、国際運転免許証の取得もついでに行う事をおススメします。

・携帯電話のプラン見直し
※旅先ではwifiのみで大概事足りたので、不要な機能は外していくと月々の費用を節約出来ます。

・住民票(日本に残すor海外転出届を出す)
 日本に住所(実家の住所)を残しておきました。

 →海外転出届けを提出。
  ※いわゆる、「住民票を抜く」という行為。転出先は主に滞在する国名のみでOK。


~以下は会社員を辞めて、旅に出る場合の方向け~

・年金…厚生年金から国民年金に変更し、旅の期間分を前納。

 →住民票を抜いたことにより、支払い不要(将来の給付額は減りますが)。
 ※(将来の給付額に影響がないように)任意継続を選ぶことも可能とのこと。

・健康保険…以前勤めていた会社の保険を任意継続
 
※国民保険への変更も検討しましたが、以前勤めていた会社の保険料の納付額の方が少し安かったので。

 →以前勤めていた会社の保険を脱退
 ※日本で医療機関を受診する場合、保険が適用されなくなり全額負担となります。
 海外での受診は海外旅行保険に加入済みなので、そちらの保険が適用されます。

・確定申告の代理人申請(2015年1月はまだ会社員をしていて収入があったので。)
…事前申告が出来ると聞いて税務署に行ったら、家族 etc.による代理申告(代理人の申請が必要)を勧められました

ちなみに、海外へ渡航するという理由での自己都合退職の場合、
失業手当ては受け取れませんでした(あんなに毎月社会保険料払ってたのに;)。




2度目の出発ともなると、

自分も周りも
まるで隣街にでも遊びに行くような感覚で

アッサリしたもの



しばしローサとの再会の時間を楽しんだ後は、

すっかりクリスマスムードに衣替えした、
一ヶ月半ぶりの成田空港へ。

再出発の日に嬉しい再会♪~旅立つ前の手続きイロイロ ~_c0351060_20150459.jpg

またまたトルコのイスタンブールを経由して、
チェコプラハへ向かいます!!
再出発の日に嬉しい再会♪~旅立つ前の手続きイロイロ ~_c0351060_20165540.jpg

by ice_oga | 2015-12-15 20:06 | 交通・移動 | Comments(0) |