人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り

私がアイス好きな事を知った方が、
教えてくれた。

イランには
アイスヌードル(麺)があるらしい。


アイス麺。
なんとも興味深い響き。

それは食べ逃せない!!

そんな噂のアイスヌードルを探していたところ、

エスファハーンのイマーム広場にある
Nagsh Jahanというお店で
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_20123169.jpg
それらしきものを発見!


写真で見ると
一見ご飯にも見える白いものが、

アイス麺ことFaloode(2000トマン)。

イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_19200065.jpg

アイス麺と言うより、

アイスと一緒に食べる麺。


お好みでレモン汁をかけていただきます。

イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_20194938.jpg

一見サフランアイスに見える
黄色のソフトクリームは、ハチミツ味

そんなソフトクリームに合わせて、
早速麺を食べてみると…


なんとも不思議な食感


例えるならば、
少々粉っぽくしたベビースターラーメンを
ほんのりレモン風味のする甘いシロップに浸けたようなもの。


アイスなしのFaloode単品も売られていました。


なかなか素朴な味で、
クセになりそうな この食べ物。

気になって、
この正体を店員さんに聞いてみたところ、

”パンを作るのと同じ粉で作っている”との事でした。
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_18024398.jpg

強力粉?
それとも、イランのパンは違う粉を使用しているのかな??


まだまだ謎は残りますが、
無事、
アイスヌードルを食すことが出来ました。


この他にも、
エスファハーンでは、アイスを食べ歩き♪


セパー通りからエマーム広場に入る時に通る門の
一番近くのお店、ali ghapo
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_09195183.jpg

トリプルアイス(2000トマン)。

・レッドブル味
・ダークチョコレート
・リンゴ味
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_09215859.jpg
ワッフルコーンの器に
ミニマーブルチョコ等のお菓子までついた盛りだくさんのアイス。

レッドブル味は、ちょっと粉っぽく、
子供の頃一度は食べたことある方が多いと思われるお菓子「ねるねるねるね」に似た味。
色が黒めのダークチョコ味は、ほろ苦。
リンゴ味はシャーベットで甘い中にも、サッパリ感がありました。


相撲好きのおじいさんの営む商店もある、
宿からザーヤンデ川へ向かう途中の道にも、
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08183309.jpg

イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_21064034.jpg
アイスクリーム屋さんが目立つ。


その中で、
可愛い販売員さんのいる
sasaというお店でアイス♪


イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08162783.jpg
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08210336.jpg
いろいろ種類があり
迷った結果、
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08195009.jpg
イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08214794.jpg

猫型のメロンアイス2500トマン)を購入。

イランのアイス麺とは!?エスファハーンのアイス屋さん巡り_c0351060_08173459.jpg
口に入れた瞬間、
メロンの風味が口の中いっぱいに広がる!

チョコのパリッとした食感も、
柔らかめのベースのメロンアイスの程よいアクセントになっている
見た目も可愛いアイスでした。



エスファハーンでは、
美しいモスクや広場だけでなく、

こうしてアイスもバッチリ楽しみました♪


by ice_oga | 2015-10-16 23:57 | アイスクリーム | Comments(0) |