乗り継ぎ時間にサクッとアテネ観光(ZUPPA INGLES、AMARENA)

アンマンの空港を
早朝4:35に飛び立った飛行機は、

二時間半ほどで、
ギリシャのアテネ国際空港に到着。

アンマン(ヨルダン)→アテネ(ギリシャ)→テヘラン(イラン)へは
エーゲ航空を利用。

航空券は
一ヶ月ほど前にネットで購入し、約21,500円でした。


ここアテネからテヘランへ向かう飛行機は
21:15発。


10時間以上間が空いているので、
この時間を利用し、アテネの街を散策しちゃうことに。


入国スタンプを捺してもらい、
18ヶ国目、ギリシャに入国!


散策前に、ちょっとばかり仮眠
※受託手荷物が流れてくるレーンのところにあるベンチは、
仕切りがなく仮眠をとるのにちょうど良かったです。
c0351060_21052340.jpg

続いて、
手荷物で持っていた余計な荷物を
空港内の荷物預り所に預け(Smallサイズ 6時間:3.5ユーロ~)

※乗り継ぎ地なので、アンマンの空港で預けた受託手荷物は
ここでは受け取らず最終目的地のイランで受け取ります。


準備完了!



空港から
アテネの市街地にあるシンタグマ広場まで
X95番のバスで移動(5ユーロ)。

出口を出て右手側に進んでいくと、
バスのチケット売り場があります。
c0351060_03444181.jpg

尚、購入したバスチケットは、
バスに乗り込んだ際にバスの車内にある機械に通し、乗車時刻を刻印します。
※ギリシャをはじめ、他のヨーロッパの国々でも採用されている場合が多いシステム。
これをしないと、無銭乗車と同じ扱いになってしまう可能性があるので、要注意(チケットを購入したのみではNG)。




約1時間で、シンタグマ広場に到着。

早速、散策開始!

まず訪れたのは、
あいにく改装工事中のミトロポレオス大聖堂
c0351060_06270843.jpg

そして、
アギオス・エレフテリス教会という小さな教会。
c0351060_08243078.jpg
大聖堂を訪れた後なので、
余計にこじんまりと可愛らしく感じる教会でした。


続いて、お土産屋さんをはじめ
たくさんのお店が並ぶ通り抜け、
c0351060_06093610.jpg

中央市場を目指して歩いていると


小さいながらも、なかなかの雰囲気がある
シャダ・ドメニカ (※正式名称が異なる可能性があります)という教会に遭遇。
c0351060_06420022.jpg
c0351060_06502722.jpg
暫しの間、
その雰囲気を味わいつつ、内部を眺めていました。



その先にあるのが、

肉や魚が並び、
たくさんの人で賑わう中央市場。
c0351060_05423342.jpg
場外市場なのか、
市場の近くには野菜やソーセージ(試食あり!)を売るお店も
ズラリと並んでいました。




そんな市場を後にし、

古びたカバンがたくさん並んだ
気になるお店(修理屋さん!?骨董かばん屋さん!?)をのぞいたりしながら
街中をブラブラしていると、

c0351060_07233362.jpg
c0351060_07315444.jpg
賑やかな音楽と
たくさんの人で賑わうお店に遭遇。


c0351060_07021897.jpg
なんと
こちらのお店、

試食サービスが 盛りだくさん!

ソーセージやアルコール等々♪
c0351060_07092938.jpg

試食品獲得の競争率はなかなかの高さ!
試食品も多いけれど、その試食品を狙うお客さんも盛りだくさん。
試食品が出来上がると同時にたくさんの人が群がります。




そんなお店で試食を楽しんだ後にたどり着いたのは、
モナスティラキ広場。

c0351060_05352741.jpg
その広場の角には、
Mattonellaというアイス屋さんを発見!
c0351060_04313562.jpg
・ZUPPA INGLES
・AMARENA
(2ユーロ≒280円)
c0351060_06045733.jpg
ZUPPA…はお菓子が練りこまれたラム酒の効いたアイス。
AMARENAは、シロップ漬けのダークチェリーが入った、滑らかながら適度にシャリっとした食感のアイスでした。




ギリシャのアイスも満喫した後は、

ちょこちょこ屋外に点在する遺跡を覗いては
雰囲気を楽しみつつ、

c0351060_21261559.jpg

c0351060_07401760.jpg
c0351060_07474902.jpg

アテネといえば外せない場所、

パルテノン神殿へ。


生憎、この時は大部分が改装工事中とのことなので、
直接パルテノン神殿へ向かうのではなく、


神殿の姿を拝めるという
フィロパッポスの丘へ登ることに。
c0351060_08123019.jpg


丘へ向かう途中の教会(Church of Ayios Demetrios Loubardiaris)で


c0351060_05152419.jpg

Baptismasという
教会から名前を授かる儀式のお祝いパーティーが行われてました。
c0351060_04471812.jpg

(主役のお嬢ちゃんはあいにく大泣き中でしたが)
とにかく、
幸せがいっぱい溢れているお祝いの空間。


通りすがりの私たちも、

美味しいケーキ
c0351060_05253217.jpg

こんな可愛いハート形のプレゼントまで
いただいちゃいました。
c0351060_04545112.jpg



幸せをお裾分けしてもらった後は、

目的の丘の上へと再び進んでく。


ソクラテスの監獄の前を通り過ぎ、
c0351060_08305264.jpg
渡り鉄棒のある横の階段を登り、
c0351060_05052961.jpg
右へ歩いていくと、


正面にパルテノン神殿!

c0351060_21145133.jpg
本物だぁ!!
(でも、思いっきり工事中。。。)


ここフィロパッポスの丘からは
パルテノン神殿のみならず、

遺跡の残るアテネの街を一望できます。
c0351060_07544671.jpg


パルテノン神殿も無事拝めたところで、

いつの間にやら雨も降ってきていたので、


シンタグマ広場へ戻り、再びバスに乗って空港へ。


c0351060_03480531.jpg


バスに乗る前に
近くのマクドナルドで、

(恐らく)ギリシャ限定Greek Macを購入。
c0351060_06024082.jpg
ギリシャ料理らしい香草入りのハンバーグが
2個も入ったボリュームたっぷりの一品でした。


こうして、
約半日のギリシャ滞在を満喫。



21:40、
予定時刻を少し遅れ、いよいよイランに向けて飛行機が出発!!


どうか、
無事イランに入国できますように…。



[PR]

by ice_oga | 2015-10-10 23:46 | アイスクリーム | Comments(0) |