夜のハン・ハリーリ散策

今夜は、
宿で出会ったカイロ在住のトランペット奏者 ホリーさんの案内で
チカさん、バンリさん、ジュンさんと

先日も訪れた、ハン・ハリーリ市場を散策。

身体的疲労(エジプトの夏の暑さによる)+
精神的疲労(話しかけてくる人、話しかける人の全てを疑ったり、カメラの諸々)で昨夜から久々にダウンし、
昼間はまるまる宿で休んでいたので、

今日は夜から行動開始!



まるで異世界に迷い込んだような
雰囲気たっぷりランプ屋さんの並ぶ通りへ行ったり、

c0351060_12023437.jpg


レバーやミートボールを挟んだサンドイッチと
トルシというピクルス(味は酸っぱ辛い)を食べたり、

c0351060_12053457.jpg


c0351060_12054999.jpg


ホリーさん行きつけの革屋さんへ行ったり。

c0351060_12033007.jpg

※常連さんの特権で、お店の方からアラビア語版の瓶コーラをごちそうに♪
c0351060_12025643.jpg

2階に作業場もあるこちらの革屋さん。
数ある皮製品の中、
個人的に柔らかな素材が気に入った
茶色の「羊」のバッグ。

300ポンドという何とか150まで下げていただけたので、
ついつい購入しちゃいました。


その後もハン・ハリーリ内を散策。

c0351060_12040102.jpg



c0351060_12095042.jpg


c0351060_12093007.jpg


c0351060_12063956.jpg


c0351060_12062052.jpg

ハン・ハリーリ内には
ところどころにモスクもあります。
c0351060_12041692.jpg

とあるモスクの周りには、
こんな窪みが。


c0351060_12043671.jpg



何故ココに窪みがあるのかと言うと…


その昔
このモスクにお祈りに来る人たちが乗って来た

馬の為の水飲み場だったそう。


その向かいには、こんな建物
c0351060_12050044.jpg

こちらは何かというと…

水の配給所

この近辺のお金持ちが
街の人々の為に、ここで水を配給していたそう。


そんな豆知識をホリーさんに教えてもらいながら、
前回よりもディープに市場内を巡り、

最後は、
こんな空飛ぶ絨毯!?の脇にあるお店でみんなでお茶。

c0351060_12083294.jpg

c0351060_12085446.jpg

新鮮なミントを好きなだけちぎって
カップに入れ、お茶を注いでいただくミントティーを飲みながらのんびり。


c0351060_18341432.jpg



こうしてハン・ハリーリを後に。

宿のそばまで戻り、
お店の前を通る度に気になっていた近くのジュース屋さんで
フルーツカクテルを注文。

c0351060_12112142.jpg


c0351060_12110360.jpg
メロン、バナナ、リンゴ、イチジク、ブドウ、グァバ、ザクロ等たくさん入って 4ポンド。
風邪の完治を目指し、ビタミンを補給。

翌日も、ジュース屋さんで
美味しいと評判のメロンミルクジュースを堪能。
エジプトは搾りたてフレッシュジュースが
安くて美味しいです(ジョッキ1杯で1.5~5ポンド程度♪)

c0351060_12115135.jpg

c0351060_12122767.jpg

ほとんど嫌な人に出会わず過ぎた一日
(ハン・ハリーリ行きのマイクロバス代はボラれたけれど…;)。

このくらい嫌な人に出会わずに平和に過ごせれば、
街の雑踏も、アラビックな雰囲気も魅力的で

カイロはとっても素敵な街です。

[PR]

by ice_oga | 2015-09-15 23:36 | 交通・移動 | Comments(0) |