アブシンベル神殿への起点の街、アスワン

昨夜乗車したカイロ発、アスワン行きの列車

翌朝8:15頃、ルクソールという街を通り、
11:00頃、目的地のアスワンに到着。
c0351060_18172445.jpg
実際のところ、
カイロから13時間かかりました。



アスワンの駅を出て左に曲がり、
その先にあるアーチをくぐると
c0351060_21004881.jpg
お店が並ぶサアド・ザクルール通り。
c0351060_11152076.jpg
c0351060_11143733.jpg
通りを入ってわりとすぐ左手側に看板もあるYaseen Hostel
(一人35エジプトポンド/ 泊、ツインルーム。不思議な音楽が流れるエレベーターのある
ここの4階の部屋ではwifiは繋がりませんでしたが、フロント付近では問題なく使えました)に今日はチェックイン。


ここアスワンにやって来た目的は、

世界遺産にも登録されている、
アブシンベル神殿へ行く為。


アブシンベル神殿は、アスワンから更に約280km南にあり、
アスワン発着のツアーに参加してアブシンベル神殿へ向かうのが一般的。

今回滞在したYaseen Hostelでも
アブシンベル神殿へのツアーの手配を行っていました。

ネットで事前に確認していた
2、3年前の同じツアーの価格よりだいぶ値上がりしており、

・アブシンベル神殿のみ…120ポンド
・アブシンベル神殿+その他のアスワン近郊の見所を巡るロングツアー…180ポンド

これらはあくまで送迎のみの料金で、
各施設の入場料は、別途各自で支払う必要があります。


もし入場料も含まれるのであれば、
ロングツアーに参加してみたいところですが、

物価の安いエジプトでも、
観光施設の入場料はそれなりにいいお値段。


でも、せっかくアスワンまでやって来たので、
アブシンベル神殿だけではちょっと物足りない。


チカさんと相談した結果、
アスワン近くの島にある「イシス神殿」にも行ってみることに。



イシス」について宿の方に聞いてみたところ
この宿から徒歩20分程度とのこと。

一旦ツアーの申込みは保留とし、
今日、これからイシス神殿に向かうことに。


カイロも暑かったけれど、アスワンも負けじと灼熱の暑さ。

そんな暑い中、
イシス神殿を目指し
ナイル川沿いを歩いていく。
c0351060_21023948.jpg

川沿いにあるマクドナルドを通り過ぎて少しすると、
船乗り場があり、

さっそく客引きのおじさんが声をかけてきた。

ちょうどイシス行きの船があるというので、
おじさんについていくも、
c0351060_20582923.jpg

なんだか話が噛み合ってない気がする。

イシス神殿??
イシス島??


結論から言うと、
おじさんが言っているのは
イシス島行きの船」であって、
イシス神殿行きの船」ではない。

てっきり「イシス島にあるイシス神殿」かと思いきや、
イシス神殿があるのは「フィラエ島」という別の島。

イシス神殿のフィラエ島に行くには、
更にここから車で20分以上かかる船乗り場に行かなければならないらしい。

どうやら宿の人が言っていた
「イシス」とは、私たちの行きたい「イシス神殿」ではなく「イシス島」の事だったらしい。

皆さんも、「イシス」違いにはご注意を。
※イシス神殿は、フィラエ神殿とも呼ばれるそうです。



結果として、
今日ここから更に車で20分の距離を歩く体力と気力もなく、
イシス神殿は、明日のツアーに組み込んでもらうことにして、


アブシンベル神殿+イシス神殿…170ポンド
(イシス神殿のある島までの船代+各入場料は別途要)で、
宿で申込みました。


ツアーの出発は
早朝(と言うより深夜!?)3:30。


宿の方々(まるで日本人の名前のように聞こえる「ハマダ」という名前の方もいました。
エジプトでもメジャーな名前だそう)に、
カルカデというハイビスカスのお茶をいただきながらおしゃべりした後、
c0351060_22482102.jpg

近くのコシャリ屋さんで夕飯を食べ
c0351060_11171386.jpg
※メニューにあった「パスタタジン」と言うものが気になったので頼んでみたところ、
ミートソースのペンネが出てきました。
c0351060_11165274.jpg

明日のゴハン用にバナナやパンを買い、
c0351060_20591353.jpg
c0351060_11150244.jpg
c0351060_11154364.jpg
c0351060_11162253.jpg
宿のある通りの入口の向かいにあるお店で
チャイを飲み、
c0351060_11180058.jpg
※↓の細い通りの先に宿があります
c0351060_11173427.jpg
明日のツアーに備えて、今夜は早めに就寝。




[PR]

by ice_oga | 2015-09-10 22:30 | 交通・移動 | Comments(0) |