バレンシアのアイス屋さん巡り

トマト祭りを一緒に満喫したメンバーに別れを告げた後、
まだ散策していなかった、バレンシアの街を散策♪

バレンシアの旧市街に入ると、
スペインらしい家々が並ぶ、歩いているだけでも目で楽しめる街並み。
c0351060_20245155.jpg
外観もお洒落な市場があったり(あいにくこの日は既に営業終了)、
c0351060_20254782.jpg
立派なカテドラルがあったり。
c0351060_20594159.jpg
祭壇に6つの宗教画が飾られたこちらのカテドラル。
入り口付近の一角のみ入場無料で入ることが出来ます。
c0351060_20324708.jpg
そんなカテドラル付近をブラブラしていると、
さっき別れたチカさんにバッタリ再会!
c0351060_20501726.jpg
一緒にカテドラルの前に広がるレイナ広場に面する
Linaresというアイス屋さんへ。
c0351060_20455238.jpg
ここは365種類もの味のアイスを提供したことで
ギネスに認定されたこともあるアイス屋さん。
c0351060_20494883.jpg
それだけいろんな味のアイスを提供してきたアイス屋さんだけあって、
店頭に並ぶアイスも、魚やお肉を使った珍しい味が並んでいます。
(普通のチョコやフルーツ系ももちろんあります)
c0351060_20473139.jpg
ミドルサイズ 2.7ユーロ(≒380円)
・Fallero calabaza con chocolate味
・Tortilla de patata味

c0351060_20480777.jpg
Fallero…はしょっぱい味の黄色いアイス(カボチャ?)の中に
甘いチョコレートソースの混じった甘じょっぱいアイス。
Tortilla…は小さなポテトも入った卵感たっぷりのアイス。ポテトを入れて作るスペイン風オムレツアイス。トルティーヤも付いてきました。


他にもたくさん気になる味のアイスが…
すると、チカさんが私が気になってた味のアイスを頼んでくれ、
味見させてもらえることに+*


・Boquerones en vinarge(アンチョビの酢漬け)味
・Violetas(スミレ味)

c0351060_20490088.jpg
Boquerones…は、口に容れた瞬間はそれほどではないものの、後味は青魚…。
しめ鯖に似た味がしました。
Violetasは香りもよく、食べやすいアイス。

すると、昨日トマト祭りの会場で出会った学生のみなさんとも、
お店の前で再会!
c0351060_20451433.jpg
彼らのアイスも一口味見させていただきました。
・Red bull味
c0351060_22485534.jpg
爽やかな水色びこのアイスは、あのエナジードリンクRed bull味。
味も確かにRed bullの味がしました。(エネルギーがチャージできるかは?ですが…;)


しばしの再会を喜んだチカさんに別れを告げ、
再び街を散策開始。


実はこのレイナ広場付近には、
Linares以外にもアイス屋さんがたくさん。


目に飛び込んできたのは、
スペインNo.1 ジェラートとのサイン。
c0351060_20283583.jpg
…これは、食べ逃せない!

さっき食べたばかりだけど…
食べちゃいます!!
c0351060_20292360.jpg
こちらが噂のジェラート
1゜Classiflcato (2.9ユーロ≒410円
c0351060_20271428.jpg
硬めのワッフルコーンに盛られたこちらは、
バニラベースのアイスに濃厚なチョコレートソースとシュー生地風の菓子(お店の方に聞いたところ、バタークッキーとドーナツとのこと)が入った食べごたえたっぷりのアイスでした。

c0351060_20275568.jpg
たくさんアイスを食べ、大満足♪


ちなみに、
トマト祭りの事前準備中には、バレンシアの街中で
日本の夏の風物詩とも言える「スイカバー」のスペインバージョンも
食べてみました。

PIRULO WaterMelon (1ユーロ≒140円)
c0351060_20583722.jpg
c0351060_21012701.jpg
日本のスイカバーに比べると、チョコレートの種の部分が大きめ。
緑の部分はリンゴ風味の柔らかながらほんのりシャリっとする食感のアイスでした。


街散策の続きは、
とある場所を目指して歩き続ける。
c0351060_20520492.jpg
こんな公園が見えてきたら、ようやく目的地に到着。
c0351060_21054778.jpg
芸術・科学都市(Palau de les Arts)
c0351060_23222660.jpg
この周辺には、
ブラジリアを思い出すような、近代建築が集まります。
c0351060_21051178.jpg
c0351060_21025858.jpg
c0351060_20572170.jpg
この中は、IMAXシアターや企画展の会場、水族館などがありました。
c0351060_23300872.jpg
いろんな形の日時計もあったり。
c0351060_21042146.jpg
この近辺は、夕暮れ時も美しい
c0351060_20532566.jpg
ちょっぴり近未来都市に迷い込んだ気分で散策するのも楽しいこの場所は、
たくさんの家族連れで賑わっていました。


帰り道、
カテドラル周辺に立ち寄りつつ歩いていると、
これから野外コンサートが行われるらしく、たくさんの人が集まっていました。
c0351060_20553387.jpg
今まで訪れた都市同様に、
こうしたスペインの夏の夜の有意義な過ごし方に、憧れます。



今夜はこれからバルセロナへ向かう予定(ALSAのバスで29.16ユーロ)。
ユウさんも同じ夜行バスでバルセロナへ行くとの事で、バスターミナルで待ち合わせ。
c0351060_21064042.jpg
ユウさんと合流し、
次の目的地バルセロナへ向け、出発!


[PR]

by ice_oga | 2015-08-27 23:50 | アイスクリーム | Comments(0) |