スペインのトマト祭りに行ってみよう =準備編=(MINI BOMBON Surtido)

朝7時半、
まだ人も少なく
静かなキャンプ場のうしろにあるビーチで
c0351060_20114827.jpg
水平線から顔を出してくる
オレンジ色に輝く太陽を
c0351060_20164454.jpg
c0351060_20174403.jpg
可愛い動物たちと一緒に眺めたら、
c0351060_20005930.jpg
c0351060_20013070.jpg
荷造り開始!!


まだまだ島の見どころを見きれておらず、後ろ髪引かれながらも

11:30発の飛行機に乗る為、
バスでイビサ島の空港へ(4ユーロ)。
c0351060_20194584.jpg
次の目的地は、バレンシア

イビサ島からバレンシアへは、Vuelingの飛行機で移動。
チケットは約115ユーロ(受託手荷物20㎏※15ユーロ含む)でした。


いつ飛び立ったのかも気づかない程に機内では完全に爆睡し、
気づけばバレンシアの空港に既に到着。


バレンシアからメトロに乗って、今夜の宿へ。
c0351060_20273768.jpg
日本でも知名度のあるスペインのトマト祭りこと
La Tomatina(ラ・トマティーナ)

ご存知の通り、大量のトマトを投げまくるお祭りです。

バレンシアにやって来たのは、そのトマト祭りに参加する為。


トマト祭りは…
・毎年8月の最終水曜日にバレンシア地方のブニョールという街で開催

・祭り本番はもちろん、前夜祭、後夜祭もあり

・チケットはネット購入 または 当日券を現地購入
 →5月にインターネットで購入済(10ユーロ)※2015年度のLa Tomatina HP

・参加者は、ブニョール または電車で1時間程のバレンシアに宿を確保するのが一般的
 →今回、バレンシアにあるアパートタイプの宿を日本人6人でシェアして利用。


…と、いう事でチカさんと一緒に宿のある住所までやって来た。

ところが、
手元にある宿情報に肝心の部屋番号が書いてない!

宿が入っているアパートの入口で待機し、
通りかかるアパートの住人の方々にどの部屋が宿泊施設なのか聞いてみるも、

場所を知っている人になかなか巡り会えない。

すると、
”たぶん、この部屋だよ”、と教えてくれたおじさんが現れた!

もう一人、別の女の子も来て、
二人で宿のオーナーと思われる女性に電話で連絡してくれる事に。

この親切な住人の方々のお蔭で無事オーナーさんに連絡がつき、
担当の方がこれから借りるお部屋の鍵を持ってきてくれることに。



今回、この旅で初利用となるアパート(フラット)タイプの宿。

このAngel Flatsの場合は、
リビング、ダブルルーム×2、シングルルーム×1、
更にキッチン、バスルーム、乾燥機付き洗濯機まであるアパートの1室を
まるまる借りるスタイル。
「1人あたりの料金」ではなく「1室あたりの料金」となるので人数が多い程、お得。

※100ユーロ/泊(室)。住所:Martín El Humano, 26, Extramurs, 46008 バレンシア。部屋の鍵の受け渡しの為に、オーナーさんに「事前に到着時間の連絡が必要」とのことです)
c0351060_20285711.jpg
c0351060_03322298.jpg
c0351060_20282630.jpg
今回1泊100ユーロの部屋を6人でシェアする為、
このクオリティー&清潔さでありながら、一人当たり一泊17ユーロ程度で利用できました。


オーナーさんに連絡がついた直後、
一緒にこのアパートをシャアする方々もやって来た!

メンバーは、
イビサ島も一緒に楽しんだチカさん
ペルー リマの宿で出会ったユウさん
そのユウさんと同じく南米に旅の途中で出会ったというシホさん&シンさんと、
そのお二人のお友達のシゲさん



自己紹介も終え、荷物も置き、お部屋の探検も済んだところで、
買い出しに行き、さっそく夕飯の準備。

私以外は全員料理上手!
(…なので、私は手伝いらしい手伝いもせず、
キッチンから漂ういい匂いを嗅ぎながら、待機。)
c0351060_02071934.jpg
その結果…

この旅の中でトップレベルの豪華な食事+*

c0351060_02114003.jpg
パエリア、ムール貝のワイン蒸し、生ハム、チーズに魚介のスープまで!
c0351060_02134627.jpg
これだけ品数があっても、ムール貝1㎏=1ユーロなど、
材料費は思ったほどかからず。

料理上手な方々と一緒に旅できる事の有難味を
噛みしめずにはいられませんでした。


もちろん味もバッチリ美味しい食事を楽しんだ後は、
食後のアイス

・MINI BOMBON Surtido
(4種の味×2本入り)
c0351060_02185896.jpg
c0351060_02155769.jpg
みんなで気軽に食べるのにぴったりな適度なサイズ感のアイス。
私はこちらの、クランチ付きチョココーティングのバニラアイスをいただきました。


アイスを食べた後は
気合を入れて、トマティーナの衣装づくり
衣装も準備して参戦した方が、お祭りの楽しみもきっと倍増すること間違えなし♪

近所にある中華系の商店(なんでも屋さん。価格帯も安価 ※2店舗ありました)で
購入した白いTシャツに、
c0351060_02174955.jpg
絵の具を筆で塗り塗り。
c0351060_02144105.jpg
完成!!

前はLA TOMATINA+日の丸、後ろは名前+トマト+好きな背番号。

c0351060_02171760.jpg

c0351060_03060683.jpg


トマト祭りに向け、着々と準備が進んでます♪


[PR]

by ice_oga | 2015-08-24 22:45 | アイスクリーム | Comments(0) |