あの有名人のお墓もあるセビーリャの街を散策(Mars、Ricota con higos)

セビーリャの街の中心とも言えるカテドラル
c0351060_14335261.jpg
昨日カテドラル前を通った時とは
また違う場所に人混みが出来ている。

近寄ってみると、
なんと今日はDia de la Virgenというお祭りの日らしく、
c0351060_14214690.jpg
14:30まで入場無料!
※あいにく無料開放の時間帯はヒラルダの塔への入場口は閉まってました。
c0351060_14341776.jpg
スペインの物価の高さに悩まされてたところだったので、
この無料は嬉しい♪
(実際のところスペインもチリと同じくらいの物価ですが、
南米北部の比較的物価の安い国々を通った後に
ヨーロッパの物価は非常に高く感じずにはいられない。。。)


内部も立派なカテドラルには
c0351060_14251482.jpg
c0351060_23464075.jpg
観光客と、祈りを捧げに来た大勢の人たちが。
c0351060_14100270.jpg
こんな可愛い参拝者も♪
c0351060_14264768.jpg
そして、
c0351060_14182762.jpg
本日のお祭りの主役。
c0351060_14285989.jpg

カテドラル内を見学していた時、
"珍しいところに4体も像があるなぁ"くらいにしか
思っていなかったコチラ。
c0351060_00095168.jpg
後日気付いたのですが、
かの有名なコロンブスのお墓だそうです。
(4人の国王が棺を担いでます)

やっぱり、ちゃんと説明文を見る or 事前に調べて行った方が
"見どころを見落とさずに済む"と反省。。。


カテドラル見学した後は、
街の北側へ向かい、ブラブラと散策。
c0351060_23345795.jpg
途中、素敵な入口の建物を見つけたり、
c0351060_14332090.jpg
広場を通ったり。
c0351060_14492158.jpg
金融関係のビルが集まる、
こちらのサンフランシスコ広場は、
c0351060_14415073.jpg
いろんな様式の建物が周りに集約していて、
建物の外観を見比べながら歩くのも楽しい広場。
c0351060_14364609.jpg
c0351060_14445001.jpg
c0351060_14462106.jpg
c0351060_14451921.jpg
そして、Tetuan通りを歩いていると、
美味しそうなアイス屋さん、la abuelaを発見!
c0351060_14502209.jpg
チョコレート系だけでも何種類もあり
どの味にしようか迷ってしまう中、選んだのはこの2つの味。
c0351060_23215757.jpg
・Mars(チョコレート菓子のMars味)
・Ricota con higos(イチジク入りリコッタチーズ)
3ユーロ(≒420円)

c0351060_23110569.jpg
Marsの中身はチョコレートとドゥルセ・デ・レチェとの事。
ほろ苦いチョコに甘~いドゥルセ・デ・レチェで甘さも苦さも楽しめる味。
Ricota …は口に入れた瞬間、チーズ!でも、そこまでチーズが主張し過ぎることもなく、後味はちゃんとイチジク。
c0351060_23211324.jpg
ボリュームたっぷりのアイスでした。



アイスでお腹も満たしたところで、
更に北へ歩き続けると、

ところどころに素敵な教会。
c0351060_23253588.jpg
c0351060_23341502.jpg
c0351060_23232510.jpg
一部、城壁も残っています。
c0351060_23263479.jpg
こんな気になる巨大オブジェにも途中で遭遇。
c0351060_23283422.jpg
c0351060_23305107.jpg
よく見ると、ここはMuseo Antiquariumと博物館になっており、
c0351060_23300392.jpg
なんとオブジェの下には遺跡が!
c0351060_23275470.jpg
トレドでも感じた事ですが、
スペインは遺跡のある場所の活用法が、お洒落!


こうしてセビーリャの街を散策し、
まだ明るいうちに中心部に戻り、宿を移動。
※昨夜の宿もよかったのですが、あいにく今日は満室で泊まれず…。

今夜の宿
Sevilla INN Backpackers(17ユーロ/泊。
住所:C/ Angeles, 11 (corner of Mateos Gago) 41004 Sevilla)でも、

パエリアクッキングのアクティビティも開催。

こちらは参加費無料で、作っているところから見学できます。
c0351060_23331870.jpg
お米に火が通るまでの間、
パエリアのいい匂いのそばで空腹に耐え、
c0351060_23323436.jpg
ようやく完成したパエリアを
美味しくいただきました♪
c0351060_01000979.jpg


明日には別の街に移動予定。
ところが、この時点になっても、未だに次の目的地を
グラナダ・コルドバ・マラガのどの街にするか迷い中;

いずれにせよ、日程的に今夜がセビーリャ最後の夜になることに変わりはないので、
夜も雰囲気が素敵という話を耳にしたスペイン広場
パエリアを食べ終えた後に行ってみることに。


昨日は昼間に訪れたこの場所、

馬車のパッカパッカという足音が響き渡る
夜のスペイン広場は

ライトアップされてとってもロマンチックな雰囲気+*

c0351060_23420610.jpg
c0351060_23404254.jpg
まるで映画のセットのような
夜のスペイン広場の景色を目に焼き付け、

宿に戻って、
再び明日どの街に行くべきが頭を悩ませていました。

[PR]

by ice_oga | 2015-08-15 23:24 | アイスクリーム | Comments(0) |