人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)

宿で同室のメキシコ人のルイスのおすすめ、
プラヤ・デル・カルメンと遺跡で有名なトゥルムの間にある、
アクマルのビーチへ行ってみることに。


アクマルでは、ウミガメと一緒に泳げるらしい。

公園を通り抜け、
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02485759.jpg
宿の近くのWal Mart(スーパー)でランチを買い込み、

Ave20 NorteとCalle2 Norteの交わるところにある乗り場から
コレクティーボに乗って40分弱(35メキシカンペソ)で、
アクマルに到着
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02493547.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02500230.jpg

コレクティーボを降りたら、
歩道橋で道路の反対側に渡り、そのまま海のある方向へと道をまっすぐ進んだ先にある
下の写真のゲートをくぐったところにあるのが、
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02503345.jpg
リゾート感たっぷりのビーチ!!
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_13013962.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02532600.jpg
遠目で見ると水色と深い青の混ざりあった美しい海。

ところが、あいにく水は濁り気味。
ルイスに後から聞いてみたところ、
この濁りは時期的なもので、あと1ヶ月くらいは濁った状態が続くらしい。。。
※プラヤ・デル・カルメンのビーチも同じように濁ってました;

ウミガメと泳げると聞いていたのだけど、
水も濁り魚すら見当たらない。

ビーチで働く人に聞いてみたところ、
”ウミガメはその辺にいる”らしい。

もう少し深いところまで行くために、
ライフジャケットを70メキシカンペソでレンタル。
(こういう時、泳げたらいいなと心底思わずにはいられない。。。)

足のつかないところまで行ってみたものの、
やっぱり濁ってて生き物のいる気配はない。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21315187.jpg
…と、意気消沈しながら水に顔をつけていたところ、


よく見たら目の前に2匹のウミガメ!
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02521132.jpg
こんな近くにいたのに、全然気付かなかった;

その後、注意深く見て進むと、
結構な確率でウミガメに遭遇♪

こんな風に、
背中に魚が甲羅にのっているウミガメも。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_02512482.jpg
水が澄んでいたら、更に感動しただろうなぁ。

とはいえ、
こんな人の賑わうビーチの割と浅瀬で
ウミガメをたくさん見れて満足。


アクマルに来る際、ウミガメの他にもうひとつ気になっていたものが、セノーテ

先日のチチェン・イツァーのツアーで訪れたものより
更に水の透明度が高く、美しいセノーテが
アクマルの近辺にあるという情報を昨夜ネットで見かけていた。

近くにいたビーチで働いているお兄さんに
セノーテについて聞いてみると、

”セノーテよりもっと素敵なラグーンがあるから今から行きな!”
とのこと。


彼らはこの辺りのガイドさんらしく、
ラグーンへ行くにはUS15ドルかかると言われたけれど…

正直アクマルのビーチへ来ることメインだったので、
帰りのコレクティーボ代+α程しか今手持ちがない。


お金がないので諦めようとしたところ、

とりあえずはお金ない状態でもいいから、
”スェサが案内してくれるから行ってきな!!”

若干お金の心配もありつつも、
よくわからないまま、
ちょうどその場にやって来た別のお兄さん、スェサが
ラグーンまで案内してくれることに。


ということで、2km先にあるという
ラグーンを目指して歩く。

コンドミニアムが建ち並ぶ道のりを進み、
途中で色鮮やかなハイビスカスの花や
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21331805.jpg
可愛い動物に出会ったり、
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21335102.jpg
途中のビーチを眺めたり、
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21354952.jpg
ビールまでごちそうになりながら歩いてく。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_12582935.jpg
”このジャングルの中を通るよ!”

とのことで、入り込んだ林の中を抜けると、
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21344493.jpg
目の前に広がるラグーン
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_14565966.jpg
ここは海水と真水が混じってるらしい。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21384258.jpg
眺めるだけの予定だったのだけど、
楽しそうにシュノーケリングする人々や、
水の中を気持ち良さそうに泳ぐ魚たちを見かけ、

ここでもシュノーケリングをすることに。

多くはないものの、
このラグーンでは、小さな魚たちを見ることができました。

ここの岩場には、イグアナたちの姿も。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21370626.jpg

たくさん歩いて、キレイなラグーンへも案内してくれたスェサ。

最後の最後にお金を要求されないか
(されたところで渡すものもないけれど…)と若干ドキドキしつつも、
コレクティーボ乗り場までも案内してくれた、最後まで親切な方でした。

海を楽しませてくれた
優しいメキシコの方々に感謝。

乗り場にたどり着くと、ちょうどバスが来たところ。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21411303.jpg

行きのコレクティーボに比べると
やや街の中心地から離れたところに降ろされてはしまいますが、
プラヤ・デル・カルメンまで20メキシカンペソ。

街の中心に近づいてきた頃、
見つけたのはかき氷の屋台
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21440751.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21420327.jpg
こちらのかき氷も、サンクリストバル・デ・ラスサカスの
かき氷屋台と同じく、氷を掻いて作るタイプ。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21424645.jpg
・Durazno(桃)味
 (12メキシカンペソ≒120円)

ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21432697.jpg
桃の果肉もたっぷり、シロップもたっぷり、
手掻きならではのシャリっとした氷の食感を楽しめるかき氷でした。


そして翌日は、
同じコレクティーボ乗り場から乗り、45分程で行ける
トゥルム遺跡へ。

トゥルムのコレクティーボを降り場から、
お土産屋さんなども並ぶ通りをビーチ方面に向かって進むと、

ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21461677.jpg

辿りつくのが、トゥルム遺跡

(コレクティーボ付近から遺跡まで徒歩でも行けますが、
車道を走る機関車(遊園地などにある列車の乗り物)も遺跡まで走ってました)
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21445809.jpg
美しいカリブ海のそばに残る、マヤ文明の遺跡群。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21541739.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21494513.jpg
バックの青いカリブ海に白めの遺跡が映える。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21454523.jpg
青い空も似合う場所。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21485953.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21531255.jpg
この遺跡の敷地内にはビーチも。
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_21473968.jpg
あいにく、
ここのビーチの海水も、この時期は濁り気味でした。



こうして2日連続でユカタン半島を楽しみ、
夜は宿で、ネット三昧。

隣のテーブルで
ラテン音楽を聴きながらお喋りを楽しむルイス達から

日本では馴染みの少ない
メガサイズのコロナビールを時折お裾分けしてもらいながら
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_03353896.jpg
ビーチでウミガメに出会える場所、アクマル(Durazno味 かき氷)_c0351060_03363907.jpg
キューバ滞在中に出来なかったブログの更新や、
今後の行き先の情報収集などをしてメキシコでの残り少ない時間を過ごしました。


by ice_oga | 2015-08-07 23:30 | アイスクリーム | Comments(0) |