人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)

同じ宿に泊まっているフランシスとミア。
「カップルで旅行?」と聞いたところ、二人は旅のパートナーとのこと。

今日はそんな二人と一緒にハバナの街を散策。

まずはお腹を満たしに近所の食堂へ。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20340800.jpg


屋台のからあげ風チキン、豆ご飯、揚げバナナのワンプレート+飲み物で5CUC
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20392211.jpg


キューバに来て思うことは、
他の国に比べるとお店が少ない印象(もちろん、中心部にはそれなりにありますが)で、
お店探しにも一苦労。


お腹を満たした後は、
クラシックなコレクティーボ(1CUC)に乗り、旧市街へ。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20404043.jpg

ハバナのコレクティーボ(乗り合いタクシー)は、まるで映画の中に出てくるようなクラシックカー!
カッコいい車に気軽に乗車出来ます。
※コレクティーボの詳細は「旅いさら」に書かせていただきました。


ひとまず、"ハバナらしい場所"とのことで、
向かいにカラフルな建物も並ぶ、カピタリオ(旧国会議事堂)前でコレクティーボを降りる。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21093621.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20475033.jpg
キューバらしい、
長年の時を経たコロニアル風の建物とクラシックカー。


せっかくなので、
クラシックカーが通ったタイミングで

ジャンプしてみたり♪

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20422129.jpg

香港人のフランシスはジャーナリストで、
旅の番組をネットで配信しているとのこと。

そのパートナーが、台湾人のミア。

ふたりは早速、撮影開始!
※彼らの番組、Backpackstuffはコチラから

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20444919.jpg


私たちが降りた場所のすぐ近くには華人街」と記された門が。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20470392.jpg

ハバナにも、中華街があるのかな!?

門をくぐって道を進んでいく。


年期の入った建物が並ぶけれど、
全然中華街らしくない。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21031407.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21035091.jpg
ようやく中華料理屋さんを発見!
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21042817.jpg
ところが、他国のよくある中華街と違い
あくまでThe キューバ人というような方々が営んでいるお店のみで、中国人らしき人は見つけられない。

付近の建物の壁にはちょこちょこ漢字も見受けられるけど、
とても中華街と呼べるようなものではない。

すると、急にフランシスが走り出した。

どうやら中国人らしき後ろ姿を見つけたらしい。

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20513799.jpg

ご名答!

ようやく見つけた彼に連れていかれた先には、

他にも中国の方々が。


とはいえ、ご高齢の方ばかりで、若者の姿が見当たらない。

入口に掲げられた看板を見てみると、
ここは「老人の家」。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20532557.jpg

話によると、彼らは70年以上も前からキューバに住んでいるらしい。
元々ハバナには、ビジネスを始めようと渡ってきた中国人が200人弱いたそう。

けれど、ここキューバではビジネスが上手くいかず、
その多くがアメリカを始め他の国に移ってしまったらしい。

そんな中で、小さな頃にキューバに連れてこられて以来ここ住んでいる彼らは
「ここを離れたくない」とのことで今も尚、ハバナで生活している。

その為、今ここハバナにいるのは、ごく少数の老人たち。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20504655.jpg

そんな彼らの話を聞くと、
移民って改めて簡単なことではないんだなぁと実感。


老人の家を後にし、
広場近くでミアおすすめの冷たいものの屋台を発見!

・グラニサド イチゴ味(0.25CUC≒35円)
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20594031.jpg

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_20560584.jpg
だいぶ粗めの氷にシロップたっぷり。
かき氷…というよりかき氷シロップを飲んでいる感覚に近いものでした。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21022661.jpg
暑い日に気軽に買えるので、
ついつい別のお店でオレンジ味も♪
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21063345.jpg


グラニサドで喉を潤した後、
wifiのあるホテルの近く(路上)で、お金を払ってでもネットをしたいというフランシス達。

その間に私はホテルの中にあるツアー会社へ行き、
キューバの他の街へ行くための情報収集(ネットが使用できないので、自分の足で集めるしかない!)。

チケットまでは買えなかったものの、長距離バスの時間を教えてもらえました。

ついでに、気になっていたピニャーレス渓谷の日帰りツアーも申し込み
(60.77CUC※手数料3%掛かるものの、クレジットカードが使えました)。



再びフランシス達と合流し、散策開始。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21173476.jpg
賑わう通りを歩いていると、
アイス屋さんを発見。

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21104500.jpg
・グアバ味(3CUC≒390円)

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21154280.jpg
3CUCとお高めのアイス。地元の方には3CUP(約15円)で販売されてました。
※基本的には、CUPとCUCはそれぞれのレートに合わせ別の数値に設定されているのですが、
稀にこのお店の様に、観光客へは25倍もの金額を請求してくるお店もあるので要注意!
(1CUC=25CUP※CUC→CUPへの換金時の手数料1CUP込)

暑いのですぐ溶ける!!
どことなく粉っぽいものの、すっごくクリームが効いたアイス。
生クリームが好きな人が好きそうな味でした。


更に歩き続けると、
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21285439.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21275464.jpg

気付けば、
ハバナに来たら行ってみたかったお店、
LA BODEGUITA DEL MEDIOを発見!

近くには標識が出ている程の有名店。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21175622.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21193140.jpg
ここに来たかった理由は、
ミントの爽やかさが魅力のカクテル、モヒートを飲むため!

噂によると、ここがモヒート発祥のお店らしく、
文豪ヘミングウェイもよく通っていたらしい。

早速、1杯5CUCのモヒートを注文♪

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21231239.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21221175.jpg
茎ごと入った大きなミントの葉。
つぶしてより香りが出たそんなミントの後味と、
程よいアルコールが、暑い中歩き回った体を元気付けてくれる。

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21204779.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_22204461.jpg
そんなモヒートで英気を養い、街を歩いていると、

とあるギャラリーを発見。

中に入ってみると、
キャンバスに木の枠風の絵を描くアーティストに遭遇。

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21293620.jpg
なんだかユニークな作品+*
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21301782.jpg
絵を見せてもらったお礼に、ミアが彼の名前を中国語で書いて渡すと、
とっても喜んでくれました。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21304670.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21310501.jpg
キューバの街中には、同じくアーティストたちによって
描かれたと思われる絵がところどころに。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21314708.jpg
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21321634.jpg
そんな絵を見ながら宿まで歩いて帰る頃、
街中は涼しい時間帯になったこともあり、
外にみんな出てきてお喋りをしたり、子供たちが走り回って遊んでいたり。


モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21333051.jpg

井戸端会議中だった彼は、
アメリカに住んでいるらしいが今は休暇でキューバに帰ってきてるとのこと。
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21330146.jpg
気さくに道行く人々ともお喋りし、

なんだか平和な微笑ましい雰囲気。



そうして宿に戻った夜、
宿のスタッフ、レスターの提案により
サルサ バーへ。

キューバと言えば、サルサ!

”ナイトクラブなんかよりサルサ バーだよ!”とレスターが連れて行ってくれた店。

DJが音楽をかけ、放たれるレーザービームにスモーク、流れるクラブミュージック
モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21343084.jpg
…って、思いっきりナイトクラブ!?

確かに時折サルサ調の曲が流れては入るけれど、
正直違いがよくわからず。。。


ちなみにここには、噂ではキューバに存在しないと聞いていた
コカ・コーラやファンタも売ってました!
(ただし、値段はかなり高め)

モヒート発祥の地、 ハバナの街を散策(グラニサド、グアバ)_c0351060_21340277.jpg
明日はハバナから少し離れたところにある
トリニダという街へ行く予定。

しばしサルサ バーの雰囲気を楽しみ、
盛り上がって朝まで残るというレスターを残し、

私たち3人はそそくさと宿へ戻り、明日へと備えました。


by ice_oga | 2015-07-29 23:36 | アイスクリーム | Comments(0) |