野生のワニに遭遇!川上りinチアパス

お世話になったご家族に別れを告げ、
フチタン8:50発のTuxla Gutierrez(トゥクスラ)行きのバスに乗車(ADO(OCC)のバスで274メキシカンペソ)。

次の目的地はトゥクスラの近くにある、Chiapas de Corzo(チアパス)!


13:30頃、バスはTuxla Gutierrezに到着。
予約したHostal Tres Central(185メキシカンペソ/泊。朝食なし)へ荷物を置き、
c0351060_20440746.jpg


街中にあるコレクティーボ乗り場から
コレクティーボに乗って20分(13メキシカンペソ)、
c0351060_06482278.jpg


チアパスに到着

c0351060_22495996.jpg
c0351060_23353520.jpg


近くの事務所のような場所でスミデロ峡谷のボートに申込み(190メキシカンペソ)。
c0351060_03461652.jpg


ボートに乗り始めて最初のうちは、正直値段のわりには味気ない川上りかと思い微妙な感じ。

ところが、少しずつ周りの景観が迫力を増してく!

c0351060_20461880.jpg

行ったことはないけれど…ベトナムのハロン湾のようなイメージの渓谷。

このV字の谷間は街のシンボルにもなっているそう。
c0351060_09260501.jpg

ボートが急に岸に寄り始めたので、
ふと岸辺に目をやれば、

ワニ!!

c0351060_03523575.jpg

生まれて始めて見た野生のワニ。
一瞬、ガラパゴスの名残のせいか、巨大なイグアナかと見違えました;

その後、(写真だとわかりにくいですが)ひょいひょいっと木の上を移動する野生の猿にも遭遇。

c0351060_04123469.jpg

クリスマスツリーと呼ばれる滝や、
c0351060_07290306.jpg

カラーケイブと呼ばれる自然の岩ながら一部に違う色が混じる洞窟のような場所に立ち寄り、
c0351060_04282397.jpg

銅像のある水力発電所まで行き、
風をあびながら、ハイスピードで来た道を引き返す約二時間の遊覧を楽しんできました。


その後は、コレクティーボを降りた広場のまわりを散策し、
アイス屋さんを発見♪
c0351060_07220912.jpg


チョコでコーティングされたイチゴ入りミルクアイス(30メキシカンペソ≒300円)


c0351060_04165168.jpg
c0351060_04213614.jpg

濃い目のミルクアイスにごろっとイチゴ入り。
なかなか重い(重量的に)、食べごたえのあるアイス。


そして、ちょうどミサが始まったばかりのサント ドミンゴ教会へ。
c0351060_23301472.jpg
c0351060_06352941.jpg


この教会には展望台があるのですが、あいにく訪れた時間帯が遅く、既に閉まってしまっていました。
c0351060_00122890.jpg

またまたコレクティーボに乗ってトゥクスラの街へ。
帰りに昼間通った教会に立ち寄り、
c0351060_03365130.jpg
c0351060_00165481.jpg


戻ったホステル。

ここのホステルの屋上には、夜景の見えるカフェバーが。

c0351060_23431291.jpg
c0351060_00023642.jpg


腹ごしらえ&おしゃべりしながら、のんびりトゥクスラの夜も満喫♪
[PR]

by ice_oga | 2015-07-23 22:22 | アイスクリーム | Comments(6) |

Commented at 2015-10-20 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ice_oga at 2015-10-23 07:02
ネット規制のあるイランに行っていて、ブログにアクセスできず更新止まっちゃってました(。>д<)
今日ポーランドに入り繋がるようになったので、アイス情報伝えられるよう更新再開します♪
Commented at 2015-11-03 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ice_oga at 2015-11-08 03:29
児島さん、来年ガラパゴスへ行かれるかもなのですね!海も動物達が本当に魅力的で素敵な場所でなので、ぜひ実現したら満喫なさってきてください^^

だいぶ更新が遅れてしまい。。。メキシコから西欧→中東→東欧…との続編も追いつくように頑張ります!
Commented at 2015-11-08 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ice_oga at 2015-11-12 02:14
ちょうど今一時帰国していて、また12月半ばに再出発の予定です。この合間に続編書き急ぎます^ ^
児島さんは年末はご帰国のご予定ですか?