人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フチタンのメルカド散策(Bolis)

アマリアとの二人旅、
最初の目的地はJuchitan de zaragoza(フチタン)

7:00にオアハカを出発したバスは、
13:00頃に目的地に到着(ADOのバスで282メキシカンペソ)。

この街には、先日お会いしたアマリアの弟さんの奥さまの実家がある。

今夜はそちらに泊めてもらえることに。

数日ぶりに再会を果たした弟さんの奥様のご家族に会いに行き、
お宅に大きな荷物を置かせてもらい、

さっそく大きいと評判のフチタンのメルカド(マーケット)へ。
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_07202245.jpg
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_08271994.jpg
メルカドに並ぶ、たくさんの民芸品の数々。
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_06160052.jpg
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_08381784.jpg
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_06121037.jpg
Refajoという伝統衣装着用時、スカートの下に履くものなども売ってました。

フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_06193046.jpg


中でもここのフチタンのメルカドのイチオシは
金色のフィリグラナ(Filigrana)というアクセアリー。
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_01303360.jpg

デザインもいろいろあり、華やかな場面でも使えそうな一品。


肌寒かったメキシコシティと異なり、
フチタンの街はイメージ通りのメキシコの夏という感じで暑い!

フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_03323597.jpg

なので、冷たい飲み物が飲みたい!

美味しそうに並ぶドリンクの屋台で
お米とココナツのドリンクを購入(10メキシカンペソ)。

フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_06082108.jpg
お米の優しい甘さが美味しい。
メキシコではお米のドリンクもポピュラーらしい。

※なかなか年期が入った建物を使用しているメルカドなので、
屋内の食べ物を購入する際は、弱冠抵抗があるかもしれないです。


喉を潤し、お腹も空いたので、
近くの食堂へ行き、Mixiote de polloというチキンの包み焼きを注文。
トルティーヤに包んでタコスにして食べても美味しい料理でした。
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_08211906.jpg



メルカド巡りを楽しんだ後、
家に帰るとアマリアの弟さんの義理の弟さんが、手作りしたというBolisというアイスをくれました♪

フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_02314113.jpg


ココナツたっぷりの素朴なアイス。
このアイス、メキシコシティでは
Congeladasと、違う名前で呼ばれるそうです。

アイスの他にも、美味しい夜食もいただいたり、
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_03573371.jpg


部屋を提供してもらったり、
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_03300198.jpg


この前ちょこっとアマリアのおうちで会っただけの私にも関わらず、いろいろとよくしていただいて。
フチタンのメルカド散策(Bolis)_c0351060_05563109.jpg

ひとり旅していたら、きっと通り過ぎていたであろうフチタンの街。
こんな風にアマリアが繋いでくれた縁のお陰で、楽しむことが出来ました。

by ice_oga | 2015-07-22 23:05 | アイスクリーム | Comments(0) |