人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)

今日はのんびりと、
エル カラファテの街で情報収集をしながら
パタゴニアの旅のプラン立て。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08153944.jpg
私は取り立ててアウトドアな人間ではないし、

パタゴニア(アルゼンチンとチリ南部の総称)では
有名どころだけ(カラファテで氷河見て、プエルトナタレスで動物見るくらい)でよいかと思ってたけれど…


旅に出ると普段に増して欲深くなるらしく、
やりたい事が次々出てきてしまい、

こんな感じで、
やや強行スケジュールを組んじゃいました!

4/5(日) ペリト モレノ氷河のミニトレッキング(7:00~17:00)

4/6(月) 朝発のバスでエルチャンテンに移動し(7:00~10:00)、2時間程度のトレッキング

4/7(火)-8 (水)フイッツ ロイ山下を10時間トレッキングし、一旦エルカラファテにバスで戻り(19:30~22:30)、
そのまま深夜発のバスでウシュアイアへ移動(3:00~21:00)


3日連続でトレッキング。

果たして、全く体育会系ではないのに(+年齢的にも笑)体力が持つのか。


しかも、連日トレッキングを終えた深夜にそのままバス移動。


南米大陸最南端の街「ウシュアイア」へは、
「最南端」という、謳い文句には惹かれるものの、

お金もかかるし、わざわざ行かなくてもよいかと思ってたのですが、

地図を見ると、エルカラファテは南米大陸のだいぶ下(南)の方。


ここまで来たら、やっぱり最南端まで行きたい!

と、予定外のウシュアイアまで行っちゃいます。


その先は、
ウシュアイア発のバスの都合次第(週に数便との噂)。

4/16(木)プンタアレーナス発→サンティアゴ行の飛行機の便を予約したので、

それまでに、プエルトナタレスからパイネ国立公園へ行き、プンタアレーナスにてパタゴニアの旅を終える予定。

まずは、
明日のロス・グラシアレス国立公園にある、
ペリトモレノ氷河の上を2時間程度歩くミニトレッキングツアーの申込み。

ツアーの値段は「1,100アルゼンチンペソ+国立公園入場料215アルゼンチンペソ」。

高い!!

事前にネットで調べてた情報では600アルゼンチンペソ前後だったはず。。。

船で氷河のまわりを巡るツアーは650アルゼンチンペソ程度であったけれど、
せっかくだし、氷河の上を歩きたい!


街の中心部であるLibertador Gral.San Martin通りにあるツアー会社を何社かもまわってみるも、どこも同じ値段。

とりあえず、最後に話を聞いたツアー会社 MUND Australで申込み。
※国立公園の入園料は、当日現地で支払い


カラファテでは、ホステルもアルゼンチンの他の地区より高めの値段。

もっと安いところがあれば宿も移動しようとしたものの、どこも似たり寄ったりの値段(170アルゼンチンペソ前後)。


元々、パタゴニアは物価が高いと聞いてはいたけど、

予想以上の高さ。


その後は、カラファテのバスターミナルへ行き、
明後日発のエルチャンテン行きのバスチケットも購入。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_07585154.jpg
パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08102269.jpg
街中のツアー会社で「エルチャンテン↔エルカラファテ間の往復バス」のチケットを扱ってるところもいっぱいありましたが、

私は結局バスターミナルの一番奥にあるRed Patagoniaという窓口で個人で買いました(窓口のおじさんも感じが良かった)。
※一日4便あり、時間帯によって値段が違う。

ひととおり手配が終わり、
通りの外れにあるお庭の素敵な小さな教会をのぞき、

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08351804.jpg
漆黒の階段がオシャレな公園でランチを済ませたところで14:30。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08040325.jpg
まだ時間もあるので、
街の外れにある氷河の博物館「Glaciarium」に、
シャトルバス(小さめなので、定員オーバーに注意)に乗って行ってみることに。
※バス乗り場は、バスターミナルを出て右手に進み、Libertador Gral.San Martin通り側に下る
一番最初の坂の中腹の駐車場にあります。
パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08083024.jpg
パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08165946.jpg

博物館の入場料は185アルゼンチンペソ。

映像の展示が多く、結構長く楽しめました。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08091691.jpg
氷河の調査に貢献された日本人の方々の紹介もあったり、

温暖化を危惧する展示があったり、

3Dでパタゴニアの美しい景色の映像を観たり。

ここGlaciariumの地下には、氷河の氷を使ったバーもあるのですが、
次の入場時間まで一時間半も待つそうなので、

明日、氷河に行って直接氷を楽しむこととし、バーは諦め。

※バーは25分ごとに入替制。博物館とは別途入場料がかかります。



街に戻り、氷河に行くには防寒具が必要とツアー会社でも言われたので

(日本から持ってこなかったことによる余計な出費を嘆きながら)

・手袋(100アルゼンチンペソ)と、
・帽子(130アルゼンチンペソ)を購入。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08130118.jpg
この帽子は、スペインからの旅人、サンドラのお手製。
パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08113919.jpg

旅の途中で毛糸を買い、
帽子や手袋を作って街で売って旅の資金を稼いでいるそう。


確かに、寒いパタゴニアなら購入希望者多いだろうし、旅の合間に製作できるし、いいビジネス!


ブエノスアイレスの名残で、今日一日ビーサンで過ごしていたところ、
道行く人に「寒くないの!?」と何度か声を掛けられたほど。

同じアルゼンチン内のエルカラファテ、
もうすぐ冬のパタゴニア地方は、寒いです!!
完全に履き物の選択を間違えました;


そして、そこまで大きくないカラファテの街にも、アイス屋さんはたくさん。


ホステルの近くのTENTACIONというお店に寄り道。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08224757.jpg

真ん中サイズを注文(30アルゼンチンペソ)

・Bananita Crocante
・Dulce de leche Granizado

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08182809.jpg
Bananitaってバナナ?って店員さんに聞くも、「バナナじゃなく、バナニータ!」と言われたのですが、
バナナ味でした。
※後から調べてみたところ、「バナナ(味?)とミルクチョコのお菓子」とのこと。

Dulce de…はチョコチップ入りのDDLのアイス。アルゼンチンに来てからすっかり、DDLの甘さにハマってます。


ホステルに戻り、
部屋で明日の準備をしていると、

同室のマリア(アルゼンチンでは、やたらと「マリア」という名前の方と同室になります笑)がいきなり、


「部屋でmeditation(瞑想)やるんだけど、一緒にやる?」

とのこと。


なんだか面白そうな匂いがプンプン。

もちろん、参加。


マリアが毎日行っているという、
インドのmeditationを、別室の女の子と一緒に開始。


まずは、マリアが何やらお祈りのような言葉を唱え、

体をほぐし、しばし横になる。

その後、身体の中の悪いものを全て吐き出すつもりで、
細かく腹式呼吸を曲に合わせて7分間。(結構腹筋使う。。。)


その後、手を組み、腕を上げた姿勢を結構長い時間キープ。


最後はみんなで手を繋ぎ、
それぞれの願い事(私の場合は、「よい旅になるように+英語&スペイン語が話せるようになりますように」)を言い合い、

感謝の言葉を唱え、40分程で終了。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08234919.jpg
アルゼンチンのこんな南の方で、インドのmeditationをすることになるとは思ってなかったので、
なんだか興味深い体験でした。


ちなみに、
氷河の上で行う「密かな野望」の為にこんなものも購入。

パタゴニアの物価(Bananita Crocante、Dulce de leche Granizado)_c0351060_08315806.jpg

明日の備えは万全♪


by ice_oga | 2015-04-04 23:33 | アイスクリーム | Comments(1) |

Commented at 2015-04-15 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。