星空への最後の挑戦。ウユニを発つ準備開始

連続のツアー参加による寝不足と、
慣れない標高の高い街。

身体にムチを打ってる状態で

明日の朝にはウユニの街を出て、標高4,000mの山道を進む予定


明日に備えて
今日はウユニの街でのんびり。


…しようと思ったけれど、

まだ見れずじまいの

宇宙空間のような
ウユニ塩湖の星空の鏡張りも見たい!



ツアー会社の前を通ると、
夜空も見れるという16時~22時の
サンセットツアーに一人分のみ空きがある。

まだ迷いどころなので、
一旦明日からの旅に向けてのおやつの買い出しに行き、

再びここを通る時に
まだ空きがあれば参加することに。


おやつを買って後
このツアーの前に戻ってくると、

まだ空きがある!

きっとこれは参加すべき運命だ!と信じ込み、

サンセットツアー参加することに決定。



サンセットツアーの前に、

明日発の
ボリビアのウユニ
⇛チリのサンペドロ デ アタカマへ行くツアーに参加するメンバーと合流し、

ツアー会社へ代金の支払いに。

※ウユニ→アタカマへは2泊3日のツアーが一般的ですが、
今回そうした一般的なツアーの初日の行程(ウユニ塩湖の1dayツアーとほぼ同内容)を省いて一泊2日に短縮。THIAGO TOURSというところで610(ツアー代)+150(国立公園の入場料)ボリビアーノでした。


ツアー会社曰く、

ウユニの街でボリビアの出国スタンプ
予め捺してもらえるとのことなので、

一足早く出国スタンプをゲットする為、
街中にあるイミグレーション(Migracion)へ向かう。

c0351060_11550886.jpg


ツアー会社名を伝え、
15ボリビアーノを支払い、
2日後の日付の出国スタンプをゲット。

こんな風に
お金を払えば未来の日付のスタンプ
捺してもらえる事に驚き。


こうして
明日のツアーの準備も終え迎えた16時。


いよいよ
最後のウユニ塩湖ツアーに出発!


風は強いものの、本日は快晴。

同じツアーに参加したみんなで
バンの上に乗せてもらって、

c0351060_11540748.jpg

水の張っている場所を求めて走る。

c0351060_11423081.jpg

風(ほんのり塩味)が気持ちいい!!


ウユニ塩湖をそうやって走り抜けていると、
どうやら目的地に到着。


相変わらず
ウユニ塩湖は昼も夕暮れも美しい。

c0351060_12415824.jpg

みんなで思い思いに、
いろんなポーズで写真を撮りまくり♪

c0351060_11575993.jpg

c0351060_12022155.jpg

c0351060_12000080.jpg

c0351060_12290044.jpg

c0351060_12042547.jpg

c0351060_11564725.jpg

いろんなポーズでの撮影大会を楽しんでいると

やがて日も暮れ、
ポツリポツリと星も出てきた。


気づけば風も止み、 

水面にが。

c0351060_12184362.jpg

見たかったのは、この景色!

ホントに宇宙空間の中にいるみたい!!
(写真の方が肉眼よりも、より星が映りこんで見えます)


星に手を伸ばしてみたり、

c0351060_11524013.jpg

宇宙空間の中で、みんなで手をつないでみたり。

c0351060_11411581.jpg
    

ウユニ最終日、
ツアーに参加して良かった。

これで心置きなく、
明朝ウユニの街を旅立てる。


【宇宙空間風の写真(星空+人物)の撮影方法について】

 1、カメラの撮影モードを調整
 カメラをマニュアルモードの状態にし、
 ・オートフォーカス→マニュアルフォーカスにする。
 ・ISOを上げる(6400程度)。
 ・シャッタースピードを遅くする(30秒程度)。
 尚、この時間帯(20時ごろ)はまだ街の明かりが入り込み、写真が赤くなりがちだったので、
 ホワイトバランスもKを低め(3000代程度)の値に調整しました。
 
 2、ポーズを決めたらシャッターがきれるまで、暫く静止
 シャッタースピードを遅くしているので、シャッターボタンを押してから
 シャッターがきれるまで同じ姿勢のまま静止。動いてしまうとぶれて写ってしまいます。
 寒い夜に、30秒動かないでいるのは一苦労。

 ※上記はあくまで、素人が行ったの設定です、カメラに詳しい方が周りにいたら設定について聞いてみてください。
 

今日3/20は新月
月の明るさがない分、星がキレイに見える。


このあと
深夜~サンライズのツアーに参加した方々は

更に素晴らしい星空を見れたそうです+*


=ウユニ滞在 3/17~3/20=
3/17(火) ウユニ着
・1day+サンセットツアー
  ・列車の墓
  ・コルチャニ村
  ・塩の目
  ・プラヤブランカ
  ・鏡張り+サンセット

3/18(水)
・ウユニの街散策

3/19(木)
・サンライズツアー
・サンセットツアー

3/20(金)
・サンライズツアー
・サンセットツアー

[PR]

by ice_oga | 2015-03-21 11:39 | 街散策 | Comments(0) |