人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)

予定外に到着した街、

アルゼンチンサン・サルバドール・デ・フフイで迎えた朝。

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_07355511.jpg


実は旅のルート上、

約2週間後にバスの乗換の為だけに

フフイにも立ち寄る予定ではあったものの、


まだ先のことだったので

フフイについて何も調べておらず。




予定では

サルタの後にチリのアタカマ砂漠を抜けて

ボリビアのウユニ塩湖目指すつもりでしたが、


せっかくフフイまで来たので、

急遽予定していたルートをにまわることを決意!
(サルタ→アタカマ間のバスでいずれにせよフフイは経由しますが、いろいろ考慮した結果、変更)



気を取り直して

昨夜の寝床、フフイのバスターミナルから街へと移動。



フフイの近くには

世界遺産にも登録されているウマワカ渓谷もあるらしい。




何も情報がない状態だったので、

ひとまずインフォメーションでオススメのホステルを教えてもらい、

そのホステルを目指し、

地図を片手に市バスに乗り込む。




すると、

バスで隣の席に座っていた方が

丁寧にホステルまでの行き方を教えてくれました。


ここ何日間かのバス会社の影響(対応冷たいし、言うことも適当)

すっかりアルゼンチン不信に陥ってたので、

気持ちが救われました。

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03220051.jpg

この方をはじめ、

フフイの方々はすっごく人懐っこく優しい印象。


バスに乗れば、


言葉のわからない私に変わって

行き先をバスの運転手に伝えてくれたり、


バスの乗客全員から

「ここだよ!」って降りる場所を教えられたり笑。


日本人が珍しいらしく、

"一緒に写真を撮ろう"って声かけられたり(以前インドに行った時も似たようなことがありましたが…)。


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03263507.jpg


人が優しいと、

それだけで街が一気に好印象♪



街の中心地であるベルグラーノ広場に面する
オススメされた宿、

WAWQIホステル(110ペソ/泊。カタコトの英語は通じます)に無事到着し、チェックイン。


荷物を預け、

フフイ近郊の情報を得て、


早速フフイの少し先にあるティルカラという街に行ってみることに。




フフイからティルカラへはバスで1時間半ほど。
(往路:45ペソ(エアコンあり)、復路:35ペソ(エアコンなし)
※たくさんのバス会社からティルカラ行きのバスが出ており、各社値段も異なります)



ティルカラへ向かう途中、


バスの車窓から見える景色も


段々と

アンデス!っていう感じに移り変わってきた。

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03234715.jpg

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03285767.jpg

そんな景色を楽しみながらやって来た

ティルカラ。



まずは

ティルカラのインフォメーションで地図をもらい、

オススメの場所を尋ねてみると…



角のアイスクリーム屋さんを曲がって…」


と、インフォメーションのスタッフの方から

聞き捨てならぬ言葉が聞こえてきた!!




ティルカラ観光の前に、


まずは

アイスクリームでひと休み♪



GRIDOというお店の
「Super Gridito」11ペソ(≒165円)を注文。

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03295835.jpg

レインボーカラーのバニラ味に近いアイスに、
チョコレートパフのトッピング付き。


こう見えて

ビタミン等が入っている、健康志向のアイス。


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03314200.jpg



そんなアイスを食べ終えたら、


ティルカラ散策開始!


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03420369.jpg



・Pucara de Tilcara(入場料50ペソ)
坂を登っていくと遺跡があり、

頂上にはピラミッドのモニュメントも。


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_07461602.jpg


ピラミッドの場所は標高2,500m

暑い中登り続けたこともあって、

軽く頭痛がする程。


これから先、

ますます標高の高い街へ向かうので、高山病にも気をつけたいところ(フフイの街でも標高1,259m



Pucara de Tilcaraの周りには

たくさんのサボテンが生えていて


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_07504991.jpg


入口付近には、

より様々な種類が揃うサボテン園も。


また、動物のリャマもここにはいました。







・Museo Arqueologico
(ここの入場料はPucara de Tilcaraの入場料に含まれています)

ティルカラ近辺で出土した土器などが展示されている、

こじんまりとした博物館。

予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_07533210.jpg




ちなみにティルカラでは、

ブエノスアイレスから来たというセルジオ

Pucara de Tilcaraの入口付近で"写真を撮って欲しいので一緒にまわって欲しい"と頼まれ、


彼と終日行動してました。


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_03482910.jpg




ティルカラ観光を終え

戻ってきたフフイのホステル。



街の中心部らしく、夜遅くまで賑やかな界隈。



0時近くまで

ベルグラーノ広場内でラップのパフォーマンスが行われ、

地元の若者たちが群がっていました。




そんな街の音をBGMにしながら

ブエノスアイレスから来たという同室の女の子たちとお話し。


予定外に到着した街、フフイ。そして、ティルカラ観光(Super Gridito)_c0351060_07482265.jpg


そんな風に過ごしながら

明日はゆっくりフフイの街を見てみようと、


予定外にやって来たフフイに、

なんだかんだでのんびり2泊決定!



by ice_oga | 2015-03-13 23:48 | アイスクリーム〜中南米〜 | Comments(0) |